見出し画像

pLRayer 1st single「花 feat.9ball」 リリース&MV発表に寄せて

画像1

▼pLRayer 1st single「花 feat.9ball (pro.LASU ZINSEII)」
配信先はこちら(2021年5月4日、各配信サイトにて公開)


9ballはあまりにも特別な存在である。


彼が初めて来てくれたクラブイベントはpLRayerの初主催イベントであり、彼の初ライブは、そのあと開催された同イベントである。

そしてpLRayerの初ライブも彼の初ライブも、clubNEO!!(ネオは惜しまれながら2016年末で閉店しています。)


つまりは彼は兄弟のようなライバルです。

歳は2つ違うが最初からタメ口で来たもんだから、距離はあっという間に縮まったなあ。


元はと言えば、2人とも当時、Dragon Ashが好きだったんよな。当時の2ちゃんねるで Quja が立ち上げていた日本語ラップのスレッドで、おれがQujaにコンタクトを取っていて(大昔なのに今っぽいなあ)、するとQujaが、


「フィーリングが合いそうな人がいますよ」


と言い、9ballのホームページを教えてくれたんだ。(魔法のiらんど...)

そのときに聴いた曲がやばすぎて、すぐ連絡した。(親のPCから...)


それで、主催イベントに来てくれたんよなあ。懐かしい。


そこからというもの、何度も共演を重ね(奴の才能を幾度となく見せつけられ)、この度ようやくオフィシャルでのpLRayer×9ballの作品発表に至った。



"2021年は8本のシングル曲を配信でリリースしその全曲にMVも付ける"と、

初投稿 で書きました。その1作目がこの「花 feat.9ball」なのです。



ここからは曲の話をしよう。



この曲、もともと ソロ で書くつもりだった。

最高のビートメイカー LASU ZINSEII のトラックの中から、3つ、使いたいものをリクエストしていて、そこから書き始めた最初のビートがこれ。

1verse書き上げたところで、いつものように9ballにプリプロを送りつけた。すると、奴は


Hookを録って送り返してきやがった

のである。


さすがである。

彼は多作で、いつもアップデートしているその才能は知る人ぞ知るところ。

良いHookのプリプロが返ってきたから、じゃあもうfeat.で!

と、相成りました。


Hookの歌詞については、そこから何度もディスカッション。関係に亀裂が走るんじゃないかと思うほど、話し込んだよ。(lineで...)


おかげで、最高のHookが完成。二人のアイデアがmixしたとは思えないスムースなHookが出来上がった。


「良いverseだったからHookを書いてみた」とのこと。

まさに相思相愛である。

本当に本当に、最高のHookを、歌を、有難う。

偶然にも、9ballと最初のシングルで関われて感無量だ。(まあ、必然か...)

画像2
画像3


この曲は、歌詞先行でビートに合わせてフロウをつけた部分と、フロウをつけてから歌詞を書いた部分が混ざり合っています。とはいえ聴く側にとってはどうでもいいことですので、とにかく聴いてください。

歌詞は、言葉を選びながら自分の現状/心象/決意をさらけ出したよ。それが、聴いた人にシンクロするなら幸いです。


止まない雨は無いと誰もが言う
明けない夜は無いと誰もが言う
そんな焼き増しの言葉 今 歌わない
"枯れない花は無い" 突きつける
今までは水も光も無限だとどこかで思っていた
今までは一度咲いたら満開になれると驕っていた
でもそれは違うそれは違う
もうこれ以上間違うのは違うと
時代の風に抗う
でもそれだけじゃない
これからは身を任すことも覚え
笑み浮かべ踊れ 天仰ぎ登れ
地に足つけ深く根を張って灯せ
"情けかける間もない熱"
枯れる前に yes


枯れない花など無いから、

"その一生をどう咲かせるか"にこだわっていきましょ。


どうか聴いてみてください。

「花」feat.9ball (pro. LASU ZINSEII) 

→ 配信先(Apple Music, Spotify etc)




▼ALL LINKs about pLRayer


play for THE MOMENT, pray for THE PEACE.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?