見出し画像

崩壊:スターレイルは原神の自由さに挫けた人にこそおすすめできるかもしれないという話


はじめに

この記事を読んでほしい対象はそんなに多くない。
原神の自由さに挫けてしまった人」
それだけだ。

むしろ「原神に適合し、楽しめている人」は私との意見の相違を強く感じるだろう。
なので、そういう人がいたらこのページを閉じよう。
ここまで読んでくれてありがとう。

なお、この記事は原神を悪しく評価して崩壊:スターレイルをおすすめする意図はなく、同様に原神を楽しんでいる人を悪くいうつもりは微塵もない
原神の世界観・システム・キャラクターは素晴らしく、私も強い憧憬を抱いている。
ハマれなかったのを本当に惜しく思っているほどだ。

そして、私のように「原神にハマりたいと思ってもハマれなかった人」にこそ、崩壊:スターレイルはオススメできるといえるだろう。

崩壊:スターレイルとは?

崩壊:スターレイルは「崩壊:3rd」や「原神」で有名な企業miHoYoが提供する基本無料(課金要素あり)のゲームだ。

特徴を原神と似ている点と違う点で説明していこう。

・似ている点
美麗なビジュアル、魅力的なキャラクター、独特の世界観、課金・ガチャ周りのシステム……あたりが挙げられるだろう。

特に原神でも突出していたキャラクターデザインや演出、風景などセンスの良さはスターレイルでも発揮されている

・違う点
一番の相違点としては、戦闘システムが大きく異なる
原神がアクション主体であるのに対して、スターレイルはコマンドRPGに近い形の戦闘だ。

そして、マップの広さ
原神はオープンワールドというだけあって広大なフィールド・街が広がっている。
対してスターレイルはといえば、原神に比べると狭い範囲のマップを行動することになる。

この限られた行動範囲こそ、私がハマれた理由だと考えている

一定の狭さが必要な人もいる

原神の広大なフィールドに初めて降り立って最初に感じたのは、「広すぎる……!」という気持ちだった。

広大なマップを好きに駆け回れる自由さ
そういうゲームの楽しみ方を否定するつもりはない
運営側だってそういうゲーム体験を提供したいのだろうし、それが好きな人が存在することも理解できる。というかそっちの需要のほうが多数だろう。

だが、自由すぎると途方に暮れる私のような人種も存在する
それは「無数にあるタスクすべてに優先順位をつけろ」と言われているような感覚。
分かる人にはわかるだろう。わからない人には全然わからないかもしれない。
やりたいこと及びやれることが沢山ありすぎると途方に暮れてしまうのだ。
そうした人間は、ゲーム内でとれる選択肢の少なさ、一定の自由度の低さが救いになったりする。

「理解してほしい」とか、「自由すぎるゲームを作るな」という話ではない。
原神の世界観を味わいたかったが同じような理由でやめた人。そういう人にこそ、崩壊:スターレイルはおすすめできる!
私が主張したいのは、この一点だけだ。

もちろん原神の世界観そのものを崩壊:スターレイルで味わえるわけではない。
ただ、同じクオリティのものは体験できるのではないか?
私は崩壊:スターレイルにそういうところを期待している。

崩壊:スターレイルをおススメできるワケ

崩壊:スターレイルは先述したようにマップが原神に比べて狭い。
そして特に敵が出現するようなフィールドは進路もわかりやすく辿れる構造となっている

マップの広さは行動可能範囲・自由度に直結する。
マップが狭く、進める方向もそう多くないのなら、取れる選択肢は限られてくる。
この窮屈さが丁度良い。

それでいて、原神の特に良いところ……主にビジュアル面とかキャラクターとか
そういったものはちゃんと崩壊:スターレイルでも味わえる

ひどく乱暴な言い方をしてしまえば、「システムを変えた原神」といえないこともない。
原神に憧れつつも、その自由さに途方に暮れてしまった人にとっては、これほど良い機会はないと思える。

まとめ

このように、ある種の人間にとっては崩壊:スターレイルは救いとなる可能性がある。

他にも、「アクション主体でなくコマンドバトル主体なところがやりやすい」とか、「サービス開始したばかりなので追いやすい」という理由で始める人も多いのではないだろうか。

原神にハマっている人には崩壊:スターレイルは合わないこともある、と聞く。
それはおそらく、狙っている客層が異なっている気がするのだ

miHoYoが原神や崩壊:3rdで取りこぼしてしまった客層に対する別のアプローチ」。
崩壊:スターレイルをサービス開始した目的として、そういう側面は多少なりともあるはずだ。
そしてこの観点でみると、かなり成功している気がする
うまいこと既存のゲームとの差異で取り込もうとしている。
ならば、そのアプローチを試しに受けてみるのもありではないだろうか。

原神をトライして諦めてしまった人、特に私と同じタイプの人
ぜひとも崩壊:スターレイルにトライしてほしい
思いの外ハマれる可能性が眠っている。
そしてハマれたなら、共に銀河を巡る列車の物語を楽しもうじゃないか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?