YOUTUBEで学んだこと#15: 「お金がないと見た目を老けさせる」 おぅー これはまずい!! 対応策は?

今回はKYOKOさんのYOUTUBE番組から「お金がないと見た目を老けさせる」について取り上げたいと思います。このKYOKOさん、実は3人の子持ちで「シングルマザー」です。この場を借りて、YOUTUBE番組の復習をさせていただきます。

今回の「お金がないと見た目を老けさせる」の根拠は、マサチューセッツ州のブランダイス大学の研究の結果だそうです。

理由はいたって単純です「財政的ストレス」の為だそうです。。

その年齢なんと「財政的ストレスのせいで10歳も老けて見える」そうです。

具体的には「¥がないとストレスが細胞の老化を早める」とのことか...ごもっとも「食事や健康にも¥が使えず」体調も悪くなる可能性大「負のスパイラル」ますます入り込むということですね。

対応策は?

1.出費を見直す。 本当に必要な事に¥を使っているか? 息抜きは必要ですが、はて本当に必要な出費? パチンコに数万円? 必要?

2.無駄遣いを止める。一言でいうなら「RETURN」のない出費は無駄な可能性がある。たばこ止められない? でも、たばこを吸い続けると「RETURNとして、どこかで病気になる可能性(灰が弱ると、コロナにもかかりやすくなります)あり」、この場合「MINUS RETURN」? になりそうですね。 見直し対象!

3.自己投資をする。 ¥を使うなら、「金銭的 RETURN」、「知識の RETURN」、「心に残る体験の RETURN」を得るように使う。

んー 実は当たり前のことなのですが、前にも書きましたが「普通のことを、普通にする」って難しいのですね...

うすうす「老けて見えるのと¥の所有残高は関係があるのではないか」と思っていましたが、科学的に証明されていたとこがよーく、わかりました。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。