YOUTUBEで学んだこと#7: 「5秒ルール、人間は意味を考えるとやる気をなくす」

今回はKYOKOさんのYOUTUBE「5秒ルール、人間は意味を考えるとやる気をなくす」について復習させて頂きます。

そもそもこの「5秒ルール」とは何でしょう? それは、何かをやらなくてはいけないときに「人間は意味を考えるとやる気をなくす」ので、やらなきゃと思ったら「5秒以内に行動を起こす」という意味のことです。

KYOKOさん曰く、「5秒以内に行動を起こせば、理由を考える時間がないので、行動は起こせる」とのことでした。

例えば、時間があると始める前に「掃除は、いまやならなくともイイや、もっと散らかってからで(実はもう、部屋がゴミだらけ)」、「さて、これは今やる事か? なにか、将来的に役に立つのだろうか? (実は業務を行う際に必須の知識)」などなど...本当は即行動が必要、でも時間があると、言い訳を考え行動を起こさない。

思ったら、即行動がよろしいようですね。

ぼーっとしていると「カッコイイ彼氏・カワイイ彼女」も誰かにとられてしまうかもしれませんから。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。