見出し画像

ロンドンの地下鉄

カレンダーのイラスト、2月は地下鉄に乗っているシーンを描きました。

ロンドンといえばやはり地下鉄。私自身、地下鉄が大好きです。ただ日本の車内と比べるとすごい狭いですよね。通勤ラッシュの時間に乗ると日本並みに人と人の距離がめちゃくちゃ近い。私はシアトルに住んでいますがシアトルでは人と人の距離が遠いので日本に帰国した際やロンドンの地下鉄で人と密着する場面に出くわすと「うわわ」となるようになりました。

とはいえ、シアトルでも7年くらい前にライトレイルという電車が開通したので通勤ラッシュの時間に乗るともしかしたら混雑しているかもしれません。乗ることがないのでわかりません。

さて、この画像の地下鉄の車内、見るからに古めかしいのですが、実はロンドントランスポート博物館に展示されている30年代の車両なんです。実際に乗り込んでシートに座ることができます。

現行の地下鉄の車両にしようかと思ったのですが、完全に私の好みで古い車両を選びました。
カレンダーのイラストにしたものはこちら

謎の紳士登場。一体誰!?ただのモブです(笑)
たれみみちゃんが一生懸命イギリスの地図を見ていますね。きっと湖水地方への行き方を確認しているんだと思います。

というわけで、2月はパディントン駅に到着してから最寄り駅に行く途中の地下鉄車内を描きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?