ベアトリクス・ポターさんの家
湖水地方ツアーのマイクロバスは、私が一番行ってみたかったポターさんの家に到着しました。
ポターさんの家は本当にピーターラビットの世界!といった趣。この上の画像、庭にさりげなく置いてあるジョウロもピーターラビットに出てこなかった!?もしかしたらポターさんが使っていたものではなく、近年新たに誰かが雰囲気を出すために置いたものかもしれないけども、これは嬉しい演出。
このポターさんの家はカレンダーではこんな風に描いています
庭で呑気にそれぞれの時間を過ごす野うさぎ達と、到着したばかりのたれみみ氏。「ほぅほぅ、ここがベアトリクス・ポターさんの家かぁ」
ポターさんの家の内部は見学ができるようになっています。今は私室など、見どころたっぷり。
生憎の逆光で暗い画像になってしまったけど、このシーンも絵本に出てこなかった!?
ちゃんといるんですよ!
ポターさんが所有していたドールハウスや小物類などもさりげなく当時のまま風に置いてあります。ドールハウスがまた可愛かったのですが、今回日本に画像データを持ってきていないので後日貼ります。ポターさんは小さくて可愛いものが大好きだったようです。
また、イラスト原画が展示されている部屋もありました。その部屋の小窓からは近隣の家屋と長閑な田園風景が見えて、ゆったりとした時間が流れています。時代を超えても恐らくそんなに変化がない景色だと思います。ポターさんと同じ視点に立てたことは嬉しかったです。
カレンダーは卓上型のみですがminneにて販売中です
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?