シェア出来ないからコピペしましたという件について

今日はタイトルの件について私の考えを述べていきます。

これ(タイトルの件)が起きるのはFacebookでなのですが、

なぜシェア出来ない設定にしているのに

コピペして投稿してしまうのかこれが不思議なんです。


あ。Facebookやってない方のために説明しますと、

Facebookの投稿って公開範囲が設定できるんです。


で。公開設定(誰でも読める)でない場合、

つまり投稿者が読める人を限定して投稿している場合

シェアボタンがありません。


なので、どんなに響いてもこれもっと多くの人に

読んで欲しいと思ってもシェア出来ません。


とはいえ、やはりシェアしたくなる内容もあるわけで。

そういう時はどうしたらいいのでしょうか?
諦めるしかないの?というあなたへ知って欲しいのが

「許可取り」をするということ。

具体的にどうすればいいの?というあなたのために
私が実際にやっている方法を書きますね

それがこちら

↓↓↓

シェアしたいと思った投稿の
コメント欄にシェアしたいけど

公開設定になってないので出来なくて残念・・・。と書きます。


そうすると大抵、

あ。限定だからシェアボタンないんだ。

今設定を公開にするね。→公開にしたよ。という

流れになります。


(コメント欄でなく、メッセンジャーでの
許可取りでもいいと思います。)


このようにすれば、

「特定の人にしか読んで欲しくないから

限定にしたのに勝手に拡散められた


(読み:ひろめられた)」ということが

起きないと思うのです。


なのでシェアボタンがないけどシェアしたい!!

思ったら「許可取り」してからにした方がいいと思いますよ。

(もちろんコピペの時も許可取りした方がいいです)


こういうと人によっては「めんどくさい」

と思う人もいるかもしれませんが、

私はこのちょっとした気遣いがあるだけで随分違うのに

なんかもったいないなぁ。思うのです。



なぜなら、SNSって上手く使えば素晴らしいツールです。


リアル限定のコミュニケーションでは会えないような人や

中々繋がれない人とも繋がれるようになります。


だからこそ、こういうちょっとした気配りができるかどうかが

重要になるのではないでしょうか?


ネットだとつい配慮を忘れるのかもしれませんが

ちょっとの意識で大きく変わると思います。

(自戒をこめて今回書きました)

最後まで読んで頂きありがとうございました。





はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。