【台本】ゆめの世界へ。

〜登場人物〜

ゆめ:23才。天然。現実がつまらない、現実を見たくない。
夢の中にずっと住めたらいいなと思ってる。

リアル:25才。

感情は、めったに出さない。
冷静、客観、現実主義。

「夢なんか叶うわけない。」と思っている。
夢を追う人や、子どものような人を小馬鹿にしてる。

実は、自分もそんな風に生きたいけど、
できないことからくる嫉妬だとわかってない。

うつつ:ゆめの神。ゆめを「ゆめの世界へ移動させる」

ドラゴン:ゆめが元の世界に戻るとき登場。
背中に神(うつつ)とゆめを乗せ、元の世界へ戻してやる。

〜ここから〜

ゆめ:あ〜あ。つまんないなぁ。
リア充ってほんとにいるわけ?

なんでこんなにつまんないの?
なんで結果でないの?

リアル:つまんないのは、お前がやりたいこと見つけてないからだ。

時間は有限なのに、無駄なことに時間使ってるからだろ。

「リア充は、いる。」

結果が出ないのは、量をやってないか、
努力の方向が間違っているか、
環境が適してないか、叶うまでのタイムラグだ。

そんなこともわからんのか!

ゆめ:・・・
うっさいなぁ。

解決してほしいわけでも、
正論ききたいわけじゃないんだよ!

リアル:じゃあ。俺の前でそんなこと言うなよ!

ゆめ:・・・・・

ゆめ:わかったわよ。

ゆめ:あーあ。
いっそのこと、ゆめの世界にずっと住めたらいいのにね。

リアル:それ、ほんとにそう思ってる?

ゆめ:うん!

リアル:じゃあ叶えてやるよ。

ゆめ:えっ?

リアル:(重厚な茶色の厚みのあるノートと羽ペンを取り出す)

このノートにこの羽ペンを使って、
どんなゆめの世界に住みたいかを可能な限り具体的に書いて!

書き終わったら、この魔法陣の中央に置いてよ。

ゆめ:わかった。

(サラサラと書き、魔法陣の中央に置く)

ゆめ:置いたよ。

リアル:わかった。

リアル:ゆめの神、うつつよ!
我が望みを叶え給え!(かなえたまえ!)

(魔法陣が光る)

うつつ:なんじゃ。呼んだか?

リアル:ああ。

うつつ:何用(なによう)じゃ?

リアル:この子の…ゆめの…望みを叶えてほしい。

うつつ:うむ。よかろう。
ちと待て。

(ノートを取り、表紙に手を当て、中身を読み取る)

うつつ:うむ。あい。わかった。
これなら、叶えられるぞ!

リアル:ほんとですか!
ゆめ:ほんとですか!

リアル:ありがとうございます。
ゆめ:ありがとうございます。

うつつ:うむ。ただし、条件があってな。

リアル:なんでしょう?

うつつ:その子(ゆめ)の大事なものを差し出せ!

ゆめ:だいじなもの?

うつつ:うむ。それは、いわゆる物でなくてもよい。
恋人でも親でも金でも。

それこそ「いのち」でもな。

ゆめ:いのち……。

うつつ:いや。いのちを差出せと言ってるわけではなく、

お前の(ゆめ)の大切なものを差出せといってるのだ。

それは、お前にとって大切ならそれでいい。
他者から見てどうかは関係ない。

ゆめ:・・・
ゆめ:たいせつなもの……

ゆめ:……わたしにとってたいせつなもの……。なんだろ?

ゆめ:うーん。

リアル:なんかありそうか?

ゆめ:・・・
ゆめ:ないなぁ。

うつつ:ほんとか?ほんとにないか?

ゆめ:たぶん。

うつつ:あい。わかった。
じゃあお前の「残された時間」を頂こう。

ゆめ:それって「いのち」をくれということ?

うつつ:うむ。その手もあるが、
私は、ゆめの神だから、生物学的に生かしといたまま、
「時間だけ」を奪うことができる。

なので、安心しろ。

ゆめ:よかった……。

ゆめ:わかりました。
私の時間、差し上げます。

うつつ:うむ。

だがな、もし、お前(ゆめ)が
こっちの世界に戻ってきたくなったら、
このノートにそのことを書け!

そして、どこか人に見られないところに魔法陣を描き、
その中央にそのノートを置き、

「ゆめの神、うつつよ!我が望みを叶え給え!
(かなえたまえ!)」と言いなさい。

さすれば、我は現れる。

ゆめ:わかりました。

うつつ:もちろん、気に入ったのなら
居たいだけいなさい。

なんなら、そこに死ぬまでいてもいい。

ゆめ:わかりました。

うつつ:では、良い旅を!

(うつつにより、ゆめは、「ゆめの世界」へ移動させられる)

うつつ:よし、完了。
リアル殿、これでよいな?

リアル:はい。
ありがとうございます。

うつつ:では、代金の「時間」を頂いて帰るとしよう。

リアル:はい。ありがとうございました。

うつつ:うむ。

おっ。そうじゃ。忘れるところだった。
もし、ゆめのことが気になって、
あっちの世界を見たくなったら、

このペンダントに満月の光と聖水を与えて、
ゆめの様子を見せてくださいとこころの中で7回念じなさい。

すると、ペンダントが光り、宙に浮く。
そして、放たれた光が鏡に届くと、

向こうの様子が鏡に映し出される。
ただし、それは5分しか映せない。

リアル:わかりました。
ありがとうございます。

3日後……

リアル:ゆめのやつ、どうしてるかな?
よし、見てみよう。

(神に習ったとおりのことをする。)

リアル:おお!ほんとに映った!

リアル:どれどれ?

リアル:あれ?なんかゆめ、たのしそうじゃない……。

リアル:ゆめ!ゆめ!どうした?大丈夫か?

(映像は映されるが、声は届かない)

リアル:あー。助けられないなんて……。

なんと焦れったい。(じれったい)

リアル:ゆめ……。どうか、帰ってくるという選択をしておくれ……。

(ところかわって、ゆめの世界)

ゆめ:なんか、思ったほど楽しくないなぁ……。
もといた世界の方がまだ退屈じゃないなぁ。

望みさえすれば、なんでも手に入るのに……。

ゆめ:……。帰ろう……。

(誰も来ないところへ移動し、習った通り行う)

うつつ:呼んだか?

ゆめ:はい。

ゆめ:神様、お願いです。
わたしを元の世界に戻してください。

うつつ:あい。わかった。
ただし条件がある。

ゆめ:条件?

うつつ:うむ。

ゆめ:なんでしょう。

うつつ:自分と関わる人間を、いまより幸せにしなさい。

ゆめ:わかりました。
そうなるよう努めます。

うつつ:うむ。では、儂(わし)の手を握れ。
そして、目を瞑れ(つむれ)!

ゆめ:はい!(神の手を握り、目を瞑る(つむる))

うつつ:いでよ。ドラゴン!
我らを元の世界へ戻し給え!(もどしたまえ)

(魔法陣が光り、ドラゴンが出てくる)

ドラゴン:あい。わかった。
我の背に乗り給え!(のりたまえ!)

(神様とゆめドラゴンの背に乗る)

(光の束の中をドラゴンが泳ぐ)

数分後…

ドサッ。

ゆめ:痛っ!

(痛さで目を開けると自分の部屋)

リアル:お、おかえり。

ゆめ:た、だいま……

リアル:どうだった?

ゆめ:うーん……。
思ったほど楽しくなかった。

リアル:そうか……。

ゆめ:うん。だから、私はこっちの世界で「ゆめ」を叶えるよ。
なんて言ったって私の名前は「ゆめ」なんだから!

そういうと、ゆめは、そのための計画を立て始めた。
3年後、ゆめは夢を叶え、あの頃より更に輝いていた。

やはり、リア充は、存在した。

以上が今回のレポートです。と
ボクは、上司に伝えた。

すると、上司は、笑って「ご苦労」と言った。
その笑顔を見て、ボクも夢を叶えようと動き出した。

すると、ボクの止まっていた時計(読み:じかん)も動き出した。
そして、柔らかな風がボクを包んだ。

【完】

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。