【台本】どっちが本物?〜茜の空の誓い〜


〜登場人物〜

土方歳三A(土方歳三役にぴったりな声で)
この話の中では、偽物。

土方歳三B(土方歳三役にぴったりな声で)このお話で「本物」とされる土方役。

沖田総司(おきたそうじ):似合う人でお願いします。


沖田:(ドタバタドタバタ)

土方さん(読み:ひじかたさん)。土方さん。
(読み:ひじかたさん)どちらにいらっしゃいますか?


土方歳三A:なんだ。騒々しい。

土方歳三B:まことに。

で。どーした?総司(そうじ)。

沖田:あっ。はい。あれ?

(ふたりを見比べる)

土方歳三B:うん?どうした?

土方歳三A:どうした?


沖田:あれ?ボク、疲れてるのかな?
土方さん(ひじかたさん)がふたりいる……。

土方歳三B:なんだって?

土方歳三A:まことか?

沖田:はい…。おそらく…。

A&Bまことか!

沖田:はい…。

土方歳三B:そんなことがあるわけ…。

(土方歳三Aを見て)

えっ?儂(わし)がおる…。

(土方歳三Bを見て)

ほんとだ!儂(わし)がおるぞ!

A&B:なんてことだ!

土方歳三B:なにが原因で…。

沖田:あの…。

A&B:なんじゃ。

沖田:なにか、珍しいものを召し上がりましたか?


土方歳三B:ああ。

沖田:なにを?

土方歳三B:羽美月(ハネミツキ)
といううまい酒じゃ。

沖田:酒……。

土方歳三B:そうじゃ。それがどうかしたのか?


沖田:いえ…。実は、最近読んだ書物の中に、

珍しいものを飲み食いしたときに、
不思議な体験をすることがあるとあったので。

もしかしたらと思いまして…。

土方歳三B:ふむ…。

土方歳三A:ふむ…。


土方歳三B:その線が濃そうじゃのう。

土方歳三A:濃そうじゃのう。


土方歳三B:こらこら。そなた、いいかげん、儂(わし)の真似をするのをやめてくれぬか。

土方歳三A:そなたこそ、そろそろ
儂(わし)の真似をするのをやめてくれぬか。


土方歳三B:なにを言うか!本物は、この儂(わし)じゃ!

土方歳三A:いいや。儂(わし)じゃ。
儂(わし)が本物の土方歳三じゃ。

沖田どの(総司(そうじ)でもオッケー)なら、
わかるじゃろ。

どちらが本物か。さぁ。答えよ。


土方歳三B:答えよ。


沖田:(よーくふたりを見る)


沖田:・・・


土方歳三B:どうじゃ。

土方歳三A:どうじゃ。


沖田:・・・・


土方歳三B:どちらが本物かのぉ?

土方歳三A:かのぉ。


沖田:外見(みため)だけですと、
瓜二つ。どちらが、本物かとんと見当もつきませぬ。


ですが、わたくしが、副長にだけ話したあの話を知っていれば、それが本物の証拠です。


土方歳三A:なるほど。

土方歳三B:なるほど。


沖田:では、おききします。
わたくしが、副長殿に話した話とはなんですか?

土方歳三A:それはそのー。あれじゃ、あれじゃよ。な?総司(そうじ)、そうだろ?


沖田:あれじゃ、わかりませぬ。
土方さん。

では、次。そちらの土方さんどーぞ。

土方B:いいのか?ここで話して。

沖田:(少し考え込む)
たしかに……。

あの話は、トップシークレットで、副長殿にしか話してないものです。

なので……。
「偽物」に聴かれるのはイヤですね。

土方歳三B:じゃろ?

沖田:はい。

土方歳三B:では、よいな?
いま答えなくて。

沖田:はい。大丈夫です。
いまので、どちらが、本物かわかりましたから。

土方歳三B:ほう。

土方歳三A:ほう。

土方歳三B:では、教えてもらおうか。

土方歳三A:(教えて)もらおうか。

土方歳三B:本物はどちらかということを。

土方歳三A:いうことを。

沖田:はい……。

(ややながめの間をとって)

沖田:本物は……本物は……。
こっちの土方さんです!(土方歳三Bをさす)

土方歳三B:おお!

土方歳三A:なんだって?
総司、おまえ、目が悪くなったか?
本物は儂(わし)じゃ。

沖田:いいえ。違います。
あなたは、ニセモノです。

土方歳三A:なぜ、そう言い切れる。
お主、さっき、外見(みため)は、
瓜二つ。どちらが本物かわからぬ。
申したではないか。

沖田:ええ。
ですから、あの質問をしました。

土方歳三A:なに?

沖田:そして、それに対する答えで、
本物かどうかわかったのです。

土方歳三A:なんだと?

沖田:あなたは、(土方歳三A)知らないのに、知ってる風を装いました。


ですが、こちらの土方さん(土方歳三B)は、そんな誤魔化すようなことをしないだけでなく、

内容的にここでは、まずいのではないか?わたくし(沖田)が困るのではないか?という配慮を見せてくれました。


副長は、「鬼」とか言われてますけど、
とても細やかで、丁寧な気遣い、こころ遣いをなさる方です。

そして、その気遣いは、呼吸をするように当たり前なんですよ。副長にとっては。

なので、無意識に出てしまうんですよ。
そういう細かいところ。

それが、あなたにはなかった。
だから、私は、あなたが「ニセモノ」だとわかったのです。

土方歳三A:くっそ……。
そんな、細かいところで……。

沖田:ええ。
そんな細かいところで。です。

あなたは、自分の真似のうまさに、
溺れたのです。 

見えるところを真似ることに専念して、
肝心(かんじん)の中身をコピーするのは、忘れました。


もし、あなたが、中身まで、コピーしてきたら、さすがの私もわからなかったことでしょう。

あなたが、油断してくれて、自分のうまさに溺れてくれたおかげで、見破れました。

ありがとう。(おじぎする)

土方歳三A:・・・・

土方歳三A:……。完敗だ……。

土方歳三B:ほぅ。さすが。総司。(そうじ)よく見破った。

そして、そなた。やっと観念(かんねん)したか。

不愉快じゃ!
はやくされ!

ここに「ニセモノ」は不要らぬ(いらぬ)

去れ!去れ!

そういうと、やつは、そそくさと
まるでこそ泥のように逃げていった。

その姿を見送る副長の姿は、
どこか悲しげだった。

自分(土方歳三)になろうとした男の
行く末を案じるその姿に、ボクは惚れた。

改めて、この人についていこう。
この人と共に、日の本(ひのもと)を
変えていこうと、茜の空に誓った。

【完】

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。