【サシ劇台本】先輩とボク。

登場人物

先輩:今回の登場人物である、
若者が憧れている存在。
バスケット選手。魅力ある人物。

若者:自由に生きたい!叶えたいことがある。勝ち取りたいものがある。

夢、理想を持ち、燃えている。
性格は、素直。すぐやる。

真似が上手い。吸収するのもはやい。
わりとなんでも平均以上にできる。

バスケでなく、音楽の道に行く!と決める。

〜ここから〜

先輩:勝ちたいなら、最後まで走り続けろ!

若者:はい!


先輩:だが……。

力む(りきむ)必要はない。適度に肩の力を抜きながら、
正しい方向で努力しろ!

そうすれば、実る可能性が高まる。

「正しい方向で、正しいやり方で、大量に行う」これが大事だ!

若者:はい!わかりました!

それって、「量質転化」(りょうしつてんか)っていうやつですね?

先輩:うむ。そうだ。

「量は質に転化する」これは、間違いない。

若者:はい!

若者:なにからやればいいですか?

先輩:そうだなぁ……。

きみはなにになりたい?
なにをしたいのかね?

若者:ボクは……(照れながら)
先輩のように、魅力的な人間になりたいんです!

もちろん、バスケット選手としても!

先輩:・・・
(照れながら)ありがとう。

しかしなぁ。
俺とお前は違う人間だ。

それぞれ魅力が違う。

だから、俺になろうとして、努力するのではなく、
お前が最高に輝くために、必要なことを努力してほしい。

そうしないと、何も実らず、苦しいままだ。

若者:(少し残念そうに)
……わかりました。

先輩:なんかすまんな。

若者:いえ……。

先輩:で。どーする?

若者:ボク…。最初は、先輩のような
バスケット選手になりたい!と思っていました。

でも、いま先輩の言葉聞いて、
思い出したんです……。

先輩:なにを?

若者:ボク…。音楽が好きだったなぁって。

先輩:ほぉ。

若者:これでも、いい声と言われたり、
きみのピアノとオーボエは、魅力的だね。言われたりしてきました。

先輩:ほぉ。

若者:でも、やれば誰でもこのくらい
できるでしょ?思ってたんです。

先輩:ほぉ。

若者:だけど、どうやら誰でもできる
わけじゃないらしくて。

先輩:ほぉ。

若者:……才能ある言われたんですよ。

先輩:おお!

若者:でも、先輩への「あこがれ」がすごくて、
バスケット選手になりたい!思ったんです。

そして、音楽から距離を取りました。

先輩:ほぉ。

若者:だけど……。

先輩:だけど?

若者:無性に演奏したくなる、歌いたくなることが増えたんです。

先輩:ほぉ。

若者:そして、演奏したり、歌ったりすると落ち着くんですよ。

先輩:ほぉ。

若者:だから、また演奏したり、歌うようになったんです。

先輩:うん。

若者:そしたら、感動した!
なんて魅力的な演奏なんでしょう!

とても魅力的な低音ボイスだね。
と言われることが増えたんです。

そう……。

ただただ好きでやっていたあの頃と同じかそれ以上に。

先輩:・・・

先輩:いまは、好きだけじゃないと?

若者:わかりません。
でも、「音楽の道」で食べていきたいとは、思っています。

先輩:なるほど。それは、中々いいストーリーだね。

きみは真似が上手いし、吸収するのもはやい。
わりとなんでも平均以上のことができる。

だから、どの道が最適か4年もの間迷ったのかもしれないが……。

もう、大丈夫だろう。

若者:はい!

若者:ですが、また迷いが生じたら、
どうすべきかわからなくなったら、
また相談しに来てもいいですか?

先輩:ああ。

俺は、お前を信じてる。
だから、大丈夫だと思ってる。

でも、お前自身がお前を信じられないと、
その才能は開花しないまま枯れてゆく。

それだけは、やめてほしい。

ここだけの話、お前の多彩な才能に
嫉妬してた。

俺にはバスケットしかないから。
なのに、お前は、バスケットもそこそこ上手い。
これは、脅威(きょうい)だった。

だから、益々打ち込んでいった。
圧倒的な差で勝つために!

「勝ちたいなら、最後まで走りつづけろ」これを実践したんだよ。

若者:・・・

若者:……。先輩がボクのことを脅威(きょうい)と思ってたなんて……。

嫉妬してたなんて……。知りませんでした……。

先輩:それはそうだろう。
そんなのバレたら格好悪いからな。隠してたさ。

でもまぁ。なんにせよ。俺にはコレしかないからな。

バスケットの道で生きていくさ。

そして、俺らしく自由に生きることにするよ。

若者:・・・

若者:わかりました。
ボクもボクの道を行きます。

先輩に負けないぐらい魅力的になります。

(適度に間を)

……ボクがそこそこ有名になったら、
演奏、歌声、聴きに来てくれませんか?

先輩:ああ。もちろん。いくよ。

有名になってからなんて言わず、
アマチュア時代から聴かせてほしいな。

若者:・・・

若者:ありがとうございます。
でも、今じゃない。そう思ってます。

ちゃんとしたものをお客様にお届けできるようになったとき、

ある程度の評価をもらえるようになったその時に、
ぜひ聴いてやってください。

先輩:ああ。わかった。
それで……。これからどうする?

若者:ウィーンに行きます。

先輩:ウィーン?

若者:はい。
ウィーンで腕を磨いてきます!

先輩:そうか…。わかった。
さみしくなるが、がんばれ。

応援してるからな。

そういうと、先輩はバスケットボールを
床から持ち上げ、シュートをしてみせた。

そのシュートは、とても美しく見とれてしまった。

そして、ボールがネットを揺らし、
下に落ちるその姿は、「終わり」と「はじまり」、
「いま」と、「未来」が、

実はつながっているものであること、
必ずゴールはあることを教えていた。

(ボールが地面に落ちるまで、見ている)

そう…。先輩のこのシュートは、
ボクにとって最高のエールとなった。

そして思ったんだ。

バスケットボールが揺らすのがネットならば、

ボクは人のこころに、癒やしと感動を
届けよう。

その人のこころに響く演奏、歌声を届けられるようになろうと心に決めた。

バスケットとの決別をする覚悟もやっと決まった。

だから、ボクが「バスケットボール」に
触れるのはこれが最後。

いままでの感謝と決別とこれからの覚悟を込めてボクはシュートした。
少しさみしいけど、希望に満ちた空がそこにはあった。

【完】

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。