【台本】越前リョーマと手塚国光と跡部景吾と菊丸英二が合コンに行ったら。


【登場人物】

越前リョーマ
手塚国光

跡部景吾
菊丸英二

すみれ
ゆい
あさみ

〜ここから〜

リョーマ:手塚先輩、今日の合コンどうですか?

手塚:「油断せずに行こう。」

跡部:・・・

菊丸:今日は、どんな子がくるのかな〜。

リョーマ:俺、きょう来た子、全員惚れさせます!

先輩、脇役になってしまい、すみませんね。先に謝っときます。

手塚:「油断せずに行こう。」

リョーマ:わかってますって。
大丈夫。大丈夫。

このリョーマさまに、惚れない女がいたら、会ってみたいわ。

すみれ:いるわよ。ここに。

リョーマ:あっ。すみれ。
なんでお前がいるんだよ。

すみれ:なんでとは、ご挨拶ね。
今回の合コンは、あたしの友達、
ゆいの主催(幹事でもオッケー)だからね。

それに…。頼まれたのよ。
頭数揃えたいから、来てくれって。

リョーマ:なるほどな……。
しかし、やりずれーな。
お前(すみれ)がいるとなると。

すみれ:なんで?

リョーマ:お前、余計なこというから。

すみれ:言わないわよ。ただ、悲しませるようなことはしないでね。

今日来る子はみんな、私の大事な大事なともだちなんだからね。

リョーマ:はいはい。わかりました。

跡部:おい。リョーマ。そろそろだぞ。

(すみれの存在に気づき)
おや?そちらの…お美しい方は?

リョーマ:(わらう)お美しいだって?
すみれが?笑わせるなよ。

跡部:いや。普通に美しいぞ。

手塚:ああ。美しい。

菊丸:うんうん。かわいい。

すみれ:(照れる)

ゆい:ちょっとー。何そっちで盛り上がってんのよ〜。
すみれ、抜け駆けはダメだからね〜。

あさみ:そうそう。すみれは、いるでしょ?素敵な彼氏様が。

愛:ねー。

すみれ:はいはい。邪魔はしませんよ。
私は、頭数揃えるためだけに来てますから。

美しい人形として存在してるだけってことでよくてよ。

リョーマ:かー。自分で言うか?
美しい人形って。
他人が言うならともかく……。

すみれ:あら。いいじゃない。
事実なんだから。美しいのは。

ゆい:・・・

あさみ:・・・

愛:・・・

(長い間をおいて)

ゆい:さすが!すみれさん。
かっこいい!!

すみれ:あら。ゆい。ありがとう。
わかってくれて、うれしいわ。

みなさん、こちら、「ゆい」ちゃんて
いいますの。

とてもいい子よ。話してみたら?

あさみ:あー。ゆい。ずるーい。
すみれ先輩、私のこともおすすめしてください。

愛:ほんとー。わたしも。

すみれ:はいはい。
みなさん、今日はあたりですよ。
こんなにかわいい子、きれいな子が
なんとフリー。恋人いないんです!

ぜひ、口説いてあげてね。
では、私はそろそろ美しい人形に戻りますわね。

(すみれ以外全員)はーい。

(わいわいガヤガヤ)

ゆい:さて……。そろそろ21時になるよ。お開きにしよ?

(男性陣とあさみと愛が)
えーっ。

ゆい:なに?足りないの?

(男性陣とあさみと愛が)
うん!

ゆい:そっかぁ。どうしようっか。

すみれ先輩、どうしましょう?

すみれ:どうしましょう?っていわれてもね……。
ただ、私はもう帰るけど?

ゆい:えっ?帰っちゃうんですか?

すみれ:うん。

ゆい:……。心細いです……。

すみれ:だいじょうぶ。だいじょうぶ。
ちゃんと、できてるから。

みんな、ゆいのことフォローしてあげてね。

(すみれ以外全員)はーい。

すみれ:じゃあ。またね。

(すみれ以外全員)すみれさん、お疲れ様でしたぁ。

すみれ:(振り返らず、手を振りながら男前なカッコいい感じで去る)

ゆい:さて。どうしよっか?

菊丸:カラオケどうっすか?

(菊丸以外全員)いいね〜。

菊丸:でしょ?
じゃあ。そうしましょうよ。

(グーグルで近くて安いカラオケ屋を検索)

菊丸:あっ。見つかりました!
ここどうですか?

女性の評判もいいみたいです!

(菊丸以外全員)おおーーー!!
いいじゃん!!

リョーマ:(チッ。菊丸のやつ……。)
まっ。いいんじゃね?悪くなさそうだな。

菊丸:おっ!モテモテで困りすぎてる
リョーマさんに、「悪くなさそう」もらえたなら、これは、大丈夫だな。

よし、行こう。

跡部:・・・

(あさみと愛ふたりでひそひそ)

あさみ:ねぇねぇ。跡部さんって、あまり話さないね?

愛:だね。

あさみ:タイプの子いなかったのかな?

愛:うーん……。どうなんだろ?
なに?あさみ、跡部さん(景吾さんでもオッケー)狙い?

あさみ:……。うん。無口だけど、なんか俺様系の香りがするのよ。

愛:あー。たしかにね。
そっかぁ。たしかに、あさみは、俺様系の男がすきだもんね。

じゃあ…。私は、手塚先輩狙いで。

ゆい:えー。私も手塚先輩にしようかと思ってたのに〜。

愛:へ?あなた、リョーマくん狙いじゃなかったの?めちゃくちゃ仲良くなってたでしょ?

ゆい:違いますよー。たしかに、
リョーマさんとは楽しくお話してましたけど……。

なんかね……。恋人にって感じではないんですよねー。弟?みたいな。

愛:弟って…。たいして年齢(読み:とし)変わらないでしょ?

ゆい:まあね。でもそうなのよ。

あさみ:なるほど。じゃあ、菊丸くんは?菊丸くんとも仲良く話してたじゃん。

ゆい:あー。うん…。

(あさみと愛、察する)

あさみ:オッケー。わかった。

愛:わかった。

愛:だけど、困ったなぁ。
私、勝ち負けとか、
誰かと競うとかそういうの苦手。

しかも、その倒さなきゃいけない相手が「ゆい」だなんて!

ゆい:じゃあ。譲れば(ゆずれば)いいじゃん。
私に手塚先輩。

愛:それはイヤ。

ゆい:じゃあやるしかないよね。
手塚先輩を落とせるのは、私(ゆい)なのか、愛なのか。

ゆい:わたし……。負けないんだから!!

愛:私だって!!

ゆい:(不敵なそして、勝利を確信してるような笑み)ふふふ。たのしみにしてるわ。愛さん。

(そういうと、ゆいは、さっそく手塚先輩のところにいって、全力で落としにかかっていた。

その、あまりに露骨な「女」を使った口説き方に、吐き気をも催し(もよおし)
化粧室へ。すると、ばったり手塚と鉢合わせる。)

愛:(真っ赤になりながら)
あっ……。こ、こんにちは。

手塚:こんにちは。
たしか……。愛ちゃんだったかな?

愛:は、はい。

手塚:ボク、手塚です。手塚国光です。
青学出身です。テニスしてました。

愛:はい。知ってます。

私、テニスは、見る専門ですけど、
手塚さんの、出た試合は全部見てます。

手塚:(照れながら笑う)ははっ。それは、どーも。ということは、

青学が出場した大会は、もれなく見てる。そういうことだね?

愛:はい!なので、今日、手塚さんがいてめちゃくちゃうれしいです!

でも……。手塚さんは、ゆいとかあさみとかみたいな子が好きなんでしょ?

手塚:いいや。たしかに、ゆいくんは、
ボクのこと気に入ってくれて、かなり積極的にアプローチしてくれてるけど、

そうされるほど、引くんだよね……。
だから、いま、逃げてきたの(笑)

愛:なるほど(笑)
たしかに、ゆいかなり積極的にアプローチしてましたね。

手塚:ああ。参るよ。

愛:じゃあ。あまり「ぐいぐい」いってない、あさみは?

あさみもかわいいと思うけどなぁ。

手塚:・・・

なんで、きみは、友達をすすめる?

愛:え?

手塚:(少し焦れた(じれた)感じで)
なんで、自分をアピールしないんだって言ってんだよ!

愛:だって…だって…。
わたしは、ゆいやあさみや、(帰っちゃったけど)すみれ先輩みたいに魅力的じゃないから……。

「好き」だなんて言われたら、
相手の方、困るでしょ?

だから……。

手塚:・・・
手塚:(照れながら)す、少なくとも……。お、俺は困らないぞ?
さ、参考までにな。

愛:ほ、ほんとですか?

手塚:あ、ああ。

愛:じゃあ。あの。その……。

手塚:ああ。いいよ。
ふたりで抜けよう。

そして、これからずっとふたりでいようね。

愛:はい!

手塚:ありがとう。

愛:こちらこそ!
わぁ。なんか、夢みたい。

愛:ゆめじゃないよね?

手塚:(クスクス笑いながら)
夢かどうかこうしたら、わかるよ?
といいながら、そっと顔を近づけてきた。

そして、それを避ける隙もなく…いや。
避ける気はなく、受け入れた。

それはとても、甘くて酸っぱくてちょっぴり悪いことしてるような……。
そんな味がした。

ふたりの物語は、いま、はじまったばかりだ。

【完】

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。