【台本】もしも、信長と本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)がZOOMをしたら。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):今日は、出かけずにして、話せる「ずーむ(ZOOM)」とか申すものを使うようじゃが……。

秀吉:はっ。申し訳ございませぬ。おやかた様は、あたらしもの好きなゆえ……。巻き込んでしまって申し訳ありませぬ。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):よいよい。どうせ、すぐ飽きるじゃろ。ところで、信長はまだか?

秀吉:はっ。申し訳ありませぬ。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):あやまらなくてよい。早く連れてきなさい。

秀吉:はっ。実は、もう「待機」しておりまする。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):なに?どこにおる?
ここにはおらぬぞ?
そこか?そこに隠れておるのか(隠れられそうなところをガラッとあける)

おい!秀吉!お前の主は、どこにおるのじゃ?
はよ姿を見せろ!

秀吉:本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)さま。少し落ち着かれてください。いま、三成にお茶を持ってこさせますゆえ。

それを飲んで、落ち着かれてから、おやかた様と話してくだされ。
本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)さままで、興奮していては、
まとまるものもまとまらぬゆえ。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):うむ……。では、そうしよう。

秀吉:三成、三成はおるか?

三成:はい。ここに御座います。

秀吉:おお。そこにいたか。では、話は聞こえていたな。

三成:はい。

秀吉:では。頼んだぞ。

三成:はい。かしこまりました。

(秀吉・本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)無言で茶を待つ。)

(10分後……。)

三成:秀吉さま、本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)さま。
大変お待たせ致しました。

秀吉:うむ。待っておったぞ。

念のため、毒見をさせよう。三成、例の小童を連れてまいれ。

三成:例の?

秀吉:ほら。この間、茶碗に下手な絵を描いたはなたれ小僧がおっただろうが。あやつじゃよ。

三成:ああ。あのはなたれ小僧ですか。

秀吉:そうじゃ。

三成:あやつは、その辺にいたガキですので、いまどこにいるのか
とんと見当もつきませぬ。

秀吉:なに?あのあと帰してしまったのか。

三成:はい。

秀吉:そうか……。そうなると、誰に毒見をさせたものか……。

(秀吉、外を見る。ちょうど、野良犬が1匹通る)

秀吉:そうじゃ。あの野良犬に、このお茶を少しだけ飲ませてみればよい。
万が一、死んだときは、毒見の功績を称えて、丁寧に埋葬してやろう。

三成:よきお考えかと思いまする。
ね?本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)さん。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):うむ。

秀吉:では、そのようにしてまいれ。

三成:はい。

(三成、茶を少しだけ小皿に乗せ、野良犬に与える)

(3人とも犬の様子に変化がないか注意深く見る)

秀吉:どうやら、大丈夫のようです。
お召し上がりください。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):うむ。ではいただこう。

(茶を飲み干す)

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):これは誠にうまい茶だ。
こころが落ち着いた。

秀吉殿、取り乱してすまなかった。
もう大丈夫だ。おやかた様と話をさせてくれまいか。

秀吉:それはようございました。
それでは、こちらの革新の間へどうぞ。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):うむ。失礼する。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):な、なんじゃ?
このけったいな箱は。しかも、箱のくせに薄いぞ。
蓋らしきものもない。

な、なんじゃ?これは?

秀吉:本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)さま。落ち着いてくださいませ。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):これが落ち着いてられるか。
こんなけったいなもの初めてみたわ。

もしや……。これが、「ずーむ(ZOOM)」とやらか?

秀吉:いいえ。これは、「ずーむ(ZOOM)」ではありませぬ。
ですが、「ずーむ(ZOOM)」をするために必要な「ぱそこん」という
けったいな機械です。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):ふむ。なるほど……。
それで、このけったいな機械をどうやって操作したら、信長と話せるのだ?

秀吉:この「ずーむ」とかいう「あぷり」を「だうんろーど」とか申すことをして……(カチャカチャと習った通りに秀吉が行う)

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):ほう。秀吉殿は、このようなものも扱えるのか。信長は、家臣に恵まれとるのぉ。
儂(わし)は、わからんから、準備ができたら呼んでくれ。

おい。三成!三成はおらぬか!

三成:なんでございましょう。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):さきほどのお茶、うまかった。
もう一服(いっぷく)所望(しょもう)じゃ。

三成:かしこまりました。

(三成、退室)

(10分後)

三成:(襖(ふすま)を開け、入室)

三成:お待たせ致しました。お茶でございます。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):うむ。うまい。
わたしの状態を把握して、適量適温で出してくる。さすがじゃ。

三成:おほめに預かり、光栄でございます。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):さて、そろそろ準備とやらも終った頃かのぉ……。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):秀吉、準備はできたかのぉ。

秀吉:本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)さま、はい。いまちょうどお声をかけようと思ったところでございます。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):うむ。そうであったか。
それでは、さっそくその「ずーむ(ZOOM)」とやらで、信長と話そう。

秀吉:は、はい。おやかた様(殿でもOK)も、まだかまだかと首をなごうしてまっておられますゆえ……。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):わかっておる。あまり刺激し過ぎるな。ということじゃろ?

秀吉:はい。その通りでございます。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):大丈夫じゃ。心得ておる。
なんせ、信長は、儂(わし)の最大のライバルじゃからな。

秀吉:・・・・・・。

秀吉:こちらでございます。

(みーてぃんぐに参加するをクリック)

信長&本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)
おお!!映ったぞ!相手の顔がちゃんと見えておる!!
本当に会う(おう)っているようじゃのぉ。

信長:これは、便利じゃ。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):まっこと。便利じゃ。

信長:(興奮したまま)どれどれ。こうしたら話せるのかな?
信長:(第一声はなににするか考えるが思いつかない)

信長:ふむ。最初の一声はなにがいいかのう。秀吉、何かいい案はないか。

(この質問が音声として届いてしまう)

秀吉:あっ!

信長:どうした?

秀吉:いまのわたくしめへの問いかけ、すでに「声」として
届きましたゆえ、この問いかけが「第一声」です。

信長:なに?初回は1回しかないのに、お前への問いかけで使ってしまったとな?そんなのこの儂(わし)がゆるさん。ナシじゃナシじゃ。
今のは、ナシじゃ。

秀吉:おやかた様……(殿……でもOK)、お気持ちはわかりますが、
それはできぬことでございます。

なので、諦めてください。

信長:イヤじゃ。

秀吉:わかりました。ではこうしましょう。
わたくしも、本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)さまも
なにも聞いておりませぬ。ですから、今一度どうぞ。

信長:聞いてないのに今一度というのは、おかしい気もするが……。
まぁ。よい。ゆくぞ!

秀吉:どうぞ!

信長:本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)元気~?

秀吉:(ぽかーん。)
秀吉:(あんだけ、大騒ぎしてふつーすぎ。それに、ライバルにこの気安さ。さすがじゃ……)

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):(ノリを合わせて)
あー。信長じゃん。げんきげんき。信長はどうよ?

秀吉:(ぽかーん。)
秀吉:(あーあ。ノリ合わせちゃったよ……。こりゃ長くなるな……。)

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):(秀吉の気持ちがまるで見えてるかのように、真剣モードに切り替わる)

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):ところで、今日の話とやらはなんだ。
儂(わし)も忙しいゆえ、端的に願いたい。

信長:うん。わかった。あのね。ボクね。石山本願寺がほしいんだぁ。
だから、それの明け渡し命令とか出しちゃおう思って~。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):な、なに!そんな重要なことをそんな
軽いノリでよく言えるな!!

聞きしに勝る「うつけ」じゃ。

信長:いやぁ。褒められちゃった。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):はっ?ほめてねーし。

信長:ほめたじゃん。うつけって。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):えっ?それ、褒め言葉なの?

信長:ああ。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):そうだったのか……。

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):(がっくし)
それはそうと、さっきの発言本気?

信長:うん!

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ):・・・・・・。

突然の爆弾発言に、驚くものの、信長は、石山に城を建てる前に
「本能寺の変」でこの世を去り、あとを引き継いだ秀吉が、
石山に「大阪城」を建てた。

ゆえに、この「ずーむ(ZOOM)」とやらによる会話は、
とても貴重な体験となり、記録に残されることになる。

そして、時が流れ、秀吉らの末裔が生きる時代では、当たり前のように
使われていると聞く。

その時代の流れのはやさに、少しさみしさを感じる秀吉らであった。

【完】

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。