【台本】感情のない世界。

俺:消えるがいい!

知人:えっ?

俺:ああ。ごめん。きみのことじゃなくて……。

知人:ではなに?

俺:俺にある醜い感情(読み:みにくいもの)すべて……。

知人:・・・
知人:感情だけ?

俺:イヤ……。感情(読み:かんじょう)だけではなく、
俺が気に入らないもの、なくなってほしいと思っているものすべて。

知人:じゃあ……。いわゆる欠点も?

俺:ああ。

知人:でも……。

俺:でも?

知人:それって何だか人間っぽくない気しませんか?

俺:ん?人間ぽくない?

知人:ええ。

俺:その「ぽさ」にどれほどの価値がある?

知人:価値というか……。

その、あって当たり前というか、
ないとAIと変わらない気がして……。

俺:だとしても、なんの不都合がある?
余計なものに惑わされなくなっていいではないか。

知人:ほんとにそう思われますか?

俺:ああ。思うね。
感情なんてものは邪魔なだけだ。

神様も余計なものを付けたもんだ。

知人:はぁ……。

でしたら、一度行かれてみますか?

俺:どこに?

知人:感情のない世界に。

俺:ほぉ。

そんなものがあるのか。

知人:ええ。

今いる世界で起きてれば感じるであろう
喜怒哀楽などの様々な感情は、ひとつもないです。

ネガティブな感情だけいらないとかそういうことはできません。

俺:なるほど。

都合よく、ネガティブな感情だけ排除することはできないが、
「感情がない」とはどういうことか、体験はできる。

こういうことかな?

知人:はい。その通りでございます。

いかがなさいますか?

俺:うむ……。

少し怖い気もするが行ってみたいが……。
決定する前に訊ねたい(読み:たずねたい)ことがある。

知人:なんでしょう?

もし、その世界が気に入らなかったらこっちの世界に戻って来れるか?

知人:ええ。

俺:なるほど。

では逆に気に入ったら、一生住むことも可能か?

知人:ええ。

俺:わかった。

では、行ってみたい!

知人:かしこまりました。

ではこちらの椅子にお座りください。と
魔法陣の中に置かれた椅子に座るよう言われた。

そして、言われるがままにボクは、
その椅子へ座った。

すると、紫の光が魔法陣から出てボクを包み込んだ。

そして次の瞬間、椅子ごと浮き、そのまま光の束へ突入した。

どのくらいたっただろう……。

気がつくと、赤レンガのまちにある風車の近くにドサッと落とされていた。

その痛さで目が覚めると、ボクが乗ってきたハズの椅子はなく、
ボクがひとり、芝生の上に倒れているだけだった。

よかった……。誰もいない。変に思われたら嫌だもんな。
さて、これからどうしよう……。

そんなことを思いながら、なにはともあれ、立とうとするが、

あっちの世界からこっちへ移動するのに、
そうとうエネルギーを使ったのか、立てなかった。

そこで、仕方なくそのまま横になっていると、
大人と子どもの中間ぐらいの年頃の女がやってきて、

お兄さん、旅人さん?と聞いてきた。
本当のことを言っても信じないだろう。

だから、ああ。と答えることにした。

すると、やっぱり!
だと思った!令和って時代から来たんでしょ?と女は言った。

!!!

俺:なんでわかった?

女:だって、その服歴史の教科書に載ってたよ。

令和時代のファッションって。

俺:!!!

歴史の教科書に?
ということは未来?

女:んー。どーだろ。

少なくとも、あなたがもといた世界で、
大多数の人がイメージした「未来」ではないわね。

俺:じゃあ。なんなんだ?

女:あら。忘れたの?
あなた「感情のない世界に来たい」
いったでしょ?

俺:ああ。

女:その世界よ。

俺:なんだって?ほんとか?

女:ええ。

俺:では早速、町へ行こう。
案内してくれ。

女:待って。

その格好では目立つわ!
お兄ちゃんのお古で悪いけど、
ひとまずこれに着替えて。

町についたら、もう少しいいのを買いましょう。

俺:ああ。

ありがとう……。

女:ほっ。よかった。
サイズピッタリだわ。

それでは、行くわよ!

そういうと、彼女は、ボクの手を取り、
3つの扉の前に立った。

そして、ボクにこう言った。

女:さあ。選んで。

俺:え?

女:この3つの扉は別々の世界(読み:まち)へ繋がっています。

好きな扉をお選びください。

俺:お選びください言われてもなぁ。
ノーヒントかい?

女:そうですね……。
では、少しだけ情報を与えましょう。

女:赤の扉は、とにかく熱いものを持っている人が多い。
価値観は、あなたのもといた世界(読み:せかい)に一番近い。

俺:なるほど。

女:金色の扉は、それはそれは眩しい世界。
感情はまったくない。けれど、豊か。

俺:なるほど。

女:みどりの扉は、癒やし。ゆったりまったりした世界。
争いごとはない。もちろん、感情もない。

俺:なるほど。

女:どれにしますか?

俺:そうだなぁ……。

金色の扉!これにします!

女:わかりました。では参りましょう。

俺:ああ。

女:しっかりと私に抱きついてくださいね。

俺:わ、わかった。

女:では参ります。

光の神よ。我らを黄金の町へ導き給え(みちびきたまえ)

そう彼女が唱えると、僕らのまわりだけ金色の光に包まれた。

そして、一瞬にして移動してしまった。

ついた先では、けったいな服を着た人間が来たと
上から下まで舐めるように見られ、身体チェックを受けた。

そして、怪しいやつではないとわかると、
急に歓迎ムードに代わり、
質問攻めになった。(読み:しつもんぜめ)

あれ?ここって感情のない世界じゃ……。
感情がないなら、こんなに興奮して色々質問するはずない……。

そう不思議がっていると、
長老とお見受けする人物がボクの前に立ち、

長老:お待ちしておりました。

どうぞこちらへと、とても派手で厳つい(読み:いかつい)椅子へ座るようボクを促し、座ると皆が(読み:みな)が膝まづき、懇願してきた。

ここは、感情のない世界です。

ですが、ただひとつだけ残されたものがあります。

俺:なんだ?

長老:「好奇心」です。

俺:ほぉ。

長老:ですが……。

俺:ですが?

長老:それゆえ困っております。

俺:なぜ?

長老:好奇心を満たそうとすると、
こころの奥が疼く(読み:うずく)んです。

俺:それは……。

長老:ええ。感情が出たがってるんです。

俺:なら、出してやればいい。

長老:いいえ。なりませぬ。
感情は、魔物です。
魔物を出してはなりませぬ!

俺:そうか?
でも苦しいのだろう?

長老:ええ。
だから、助けてほしいのです。

感情のある世界から来た御仁(読み:ごじん)なら、
きっと解決できるはずです。

どうかどうかお願いします!

俺:うーん。そう言われてもなぁ。
どうしたらいいか……。

返事は少し待ってくれないか。

長老:はい。では、3日待ちます。

3日目の夕陽が沈むまでにお返事をください。

(連絡先を渡す)

俺:ああ。わかった。

では。

(宿へ)

俺:ふー。疲れた。
さてと、どうするかな?

(『感情のない世界で困ったときは』というお守りBOOKをパラパラとめくる)

俺:なるほど……。

すると、心から信頼できる友と
聖水と薬草。そして、魔法陣。

それと……友を召喚(読み:しょうかん)する為に、
ムーンサファイアと、エンジェルストーンが必要。

そして、満月の日に、誰にも見られない場所に、魔法陣を描き、
その中央に置き、呼びたい人の名前を7回唱える。

すると、光の柱が出てきて、友を召喚できる。

俺:なるほど。

あい。わかった。

では早速…。
次の満月は……。

10/31か……。
なるほど……。

では、この日にしよう。
呼ぶのは……。ともにしよう!

よし。これで準備は整った。
長老殿に連絡しよう。

(連絡する)

長老:おおっ!おはやいお返事ありがとうございます。

準備が整ったとな?

それはつまり……。

引き受けてくれる。ということでよろしいかな?

俺:はい。

長老:おおーーー! 

皆(みな)の者聞いたか?
引き受けてくださったぞ。

まことありがたい。
救世主、いや神じゃ。

(そこにいた者、全員うんうんと頷く)

長老:めでたいめでたい。
宴じゃ。宴の準備をせよ!

そして、神の友がこの町に来るまで、
宴をするのじゃ。

さすれば、すぐ我らの目の前に現れるであろう。

そう長老がいうと、一瞬空間が歪み、
世界が暗く、黒くなった。

だが、次の瞬間、光の柱が現れた。
そして、ともが現れた。

それを見た住人たちは、はやく、こちらへと
ボクの隣に用意された銀色の椅子へ座るよう促した。

そして、座ったのを確認すると
ボクらに懇願してきた。

感情のない世界の住人:実は……。
我らも元々は感情のある世界の住人でした。

ですが、感情に振り回されるのが嫌でこちらの世界に来ました。

すると、なにも文句が出なくなりました。

俺:いいことではないか。

感情のない世界の住人:・・・。

そう思われますよね?

私も当初は、そう思いました。
だから、帰るという選択をしなかったのですが、間違いでした。

俺:うん?

感情のない世界の住人:文句が出ないのは、満たされてるからではなく、
感情がないから、何も感じない。わからないのです。

だから、不満や文句は出ないし、満たされることもない。

それだけだったのです!

俺:なるほど。

それで?

感情のない世界の住人:わたくしは…。わたくしたちは……。

こころから満たされたいと思うようになりました。

そして、そのためにどうすればいいか調べたところ、
感情のある世界から来た人に助けてもらうしかない。
という結論にあいなりました。

俺:なるほど。あい。わかった。
どうだろう?とも手伝ってくれるか?

とも:もちろんだよ。そのつもりで来てるからね。

さあやろう。

そういうと「とも」は、席をたち、
ボクらの座っている椅子と、

そこに居合わせた町の人全員が入れる大きな魔法陣を描き、
こう叫んだ!

『感情の神エモよ!我らに「感情」を再び与えよ!』

(感情の神、登場)

感情の神エモ:あい。わかった。では、これを与えよう。

俺:こ、これは?

感情の神エモ:魔法水(まほうすい)じゃ。

俺:魔法水(まほうすい)?

感情の神エモ:さよう。

俺:これをどうすれば?

感情の神エモ:それをな、毎日1滴だけ飲むのじゃ。

するとな、3ヶ月後には、すべての感情が、お前たちの肉体に再び宿る。

俺:ほ、ほんとですか?
ありがとうございます。

(感情の神、満足そうな笑顔)

感情の神エモ:では。これでもう儂(わし)の役目はおわりじゃ。帰るぞ。

なんせ、神の国からこっちへ来るのは、
とてもエネルギーがいるから、疲れるのじゃ。

俺:は、はい。
わかりました。ありがとうございます。

(感情の神、満足そうな笑顔)

感情の神エモ:うむうむ。よいよい。
これでよいのじゃ。

人間というのは、欠点があるから、感情があるから魅力的なんじゃ。
そのことを忘れるでない。

それだけいうと、神は光の束のなかに消えてしまった。

そして、その後に残されたのは、
「本当のあなたを取り戻せ!」という
メッセージと魔法水だけだった。

しかし、そこには世界中の愛を集めたのでは?
というほどやさしい空気が流れていた。

【完】

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。