【台本】もしも、世界最古の引きこもり天照大御神が、コンビニ店員をしたら。


あなたは、天岩戸の物語を知っているだろうか?

そう。天照大御神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸に隠れてしまったというやつ。そして、出てきてもらうために、どんちゃん騒ぎしてたら、
なにごとかしら?と興味を持って岩戸を開けたというあれです。

その天照大御神(アマテラスオオミカミ)が、もしも「コンビニ店員」をしたらどうなるのか。そんなお話です。

【登場人物】

天照大御神(アマテラスオオミカミ):神さまなのに、コンビニで働いている。人間の客の態度の悪さにムカついている。
今回作品内では、アマテラス、アマテラスちゃんと呼んだりすることもある。

イザナギとイザナミの子。アマテラス・ツクヨミとスサノオは、三貴神と呼ばれている。

天照大御神最高神であるため、あらゆる福徳・招福のご利益があるとされており、
主に国土安泰・子孫繁栄・五穀豊穣・開運などがあげられます。


人間の客:とにかく態度が悪い。カチンとくる感じの男性客

店長: 人間。めっちゃいい人。

イザナミ:ご存じ国生みの神。女性神。
アマテラス・ツクヨミ・スサノオの母。

イザナギ:ご存じ国生みの神。イザナミの旦那。男性神。
アマテラス・ツクヨミ・スサノオの父。


スサノオ:男性神。イザナギとイザナミの子。
アマテラス・ツクヨミとスサノオは、三貴神と呼ばれている。
豊穣神、防災除疫の神、歌人の神、冥府の神、荒ぶる神の祖

ツクヨミ:農耕神・海の神・占いの神。ツキヨミと書かれることも。
後世では一般に男神と考えられているが、記紀では性別の記述はない。

イザナギとイザナミの子。
アマテラス・ツクヨミとスサノオは、三貴神と呼ばれている


~ここから〜

天照大御神(アマテラスオオミカミ):いらっしゃいませ~。

人間の客:(人間の客、店内をうろうろ)

人間の客:(商品決定レジへ向かう)

人間の客:(バサッと荷物を置く)

天照大御神(アマテラスオオミカミ):(神に向かって何たる態度!これください。ぐらい言えんのか!)

天照大御神(アマテラスオオミカミ):ピッピッピッ。1200円です。

人間の客:(スマホをいじりながら金を出す)ん。これで。

天照大御神(アマテラスオオミカミ)::(まったくこやつは、なんたる態度だ。人間のくせに横柄だ。)かしこまりました。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):8800円のお返しです。ありがとうございました。

(人間の客帰る。)

天照大御神(アマテラスオオミカミ):(時計を見る)
ふぁ~。やっと休憩~。店長~。天照(アマテラス)休憩入りまーす。

店長(人間):はーい。どーぞ。


(休憩中に、イザナミ、イザナギ、ツクヨミ、スサノオが来店)


スサノオ:あれ?天照(アマテラス)ちゃんいないじゃん。

イザナミ:たしかにいなさそうね。

ツクヨミ:ほんとだ。

イザナギ:いないな。

スサノオ:じゃぁ帰る?

イザナギ:まぁ。まて。どうやら、この人間界では「きゅうけい」という時間を「ばいと」に与えなきゃいけないらしい。

もしかしたら、その「きゅうけい」とやらに入っているのかもしれんぞ。

イザナミ:さすが私の惚れたおとこ。物知りだわ。

イザナギ:(照れる)

スサノオ:はいはい。そこ。(パンパンと手を打つ)

イザナミ:ごめん。

スサノオ:いいって。じゃぁ。だれか聞きにいこうよ。
そうだなぁ。ツクヨミ行って来てよ。

ツクヨミ:・・・・・・

スサノオ:イヤ?

ツクヨミ:……がんばる。

スサノオ:たのんだよ。

ツクヨミ:うん。

(ツクヨミ戻ってくる)

ツクヨミ:ただいま

スサノオ:おかえり

イザナミ:おかえり

イザナギ:おかえり

スサノオ:どうだった?

ツクヨミ:…うん。イザナギくんの予想通り、「きゅうけい」とかいうやつに入っているらしい。あと5分でレジに戻るってさ。

イザナギ:ほんとか?じゃぁ。みんなアマテラスが来るまで店にいようぜ。
せっかくだし、なにか買っていこう。

イザナミ:うん。

ツクヨミ:うん。

スサノオ:うん。

(天照大御神、レジに戻る)

(全員、天照大御神のレジへ並ぶ。)

天照大御神(アマテラスオオミカミ):次の方どうぞ。

スサノオ:これください。(缶コーヒーとポテチ)

天照大御神(アマテラスオオミカミ):220円です。(といいながら、顔を見る)

天照大御神(アマテラスオオミカミ):あっ!スサノオくんじゃん!
うそー。なんで?なんでいるの?

スサノオ:きみに会いに来たのさ……。なんてね。
実は、イザナミ、イザナギ、ツクヨミも一緒だよ。

スサノオ:ほら。(列の方を指さす)

天照大御神(アマテラスオオミカミ):まじで?
(列の方を見る)わぁ。ほんとだ!やばっ。どうする?

スサノオ:しごと終わったら、みんなでカラオケ行かない?

天照大御神(アマテラスオオミカミ):いいね。カラオケ。
いくいく。

スサノオ:よかった。じゃぁ。それで。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):うん。
(店員の顔に戻り)ありがとうございました。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):次の方~。

ツクヨミ:これください。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):110円になります。

ツクヨミ:(聞こえるか聞こえないかぐらいの声で)…ありがとう。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):次の方どうぞ。

イザナミ:これください。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):360円になります。

イザナミ:ありがとう。

イザナミ:じゃぁ。あとで月読町(ツキヨミちょう)にある
「カラオケ三貴神」へ来てね。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):うん。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):次の方。

イザナギ:これください。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):450円になります。

イザナギ:では。あとで。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):うん。

(時計を見る)
天照大御神(アマテラスオオミカミ):(ちょうど上がれる時間ね)

天照大御神(アマテラスオオミカミ):店長~。上がらせていただきますね。

店長:はーい。いいよ。おつかれ~。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):おつかれさまです。

店長:あっ。そうそう。アマテラスちゃん、明日おやすみにしといたから。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):えっ?

店長:だってほら。みんな、アマテラスちゃんに会いにわざわざ神様の国から来たんだろ?

それに、いつもよくやってくれているから、明日やすみをプレゼントするよ。

ゆっくり楽しんでおいで。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):ほんとですか!!店長ありがとうございます。(店長に抱きつく)

店長:おいおい。抱きつくな。いいってことよ。
ほら。早く行きなさい。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):はい。ありがとうございます。
おつかれさまでした!

(店を出てカラオケ屋のある月読町(つきよみちょう)へ)

(歩くこと10分)

(カラオケ屋、到着)

イザナギ、イザナミ、ツクヨミ、スサノオ:おーそーい。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):ごめん。ごめん。これでもマッハで来たんだけど。

スサノオ:うそうそ。急いで来たのはわかってる。ごめんね。
ただ、みんなはやく会いたいって気持ちが大きくてね。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):ありがとう。

スサノオ:じゃぁ。さっそくなんか歌おうよ。
アマテラスちゃんなににする?

天照大御神(アマテラスオオミカミ):そりゃやっぱり……。
「神のまにまに」でしょ!


アマテラス以外の全員:だと思った。


(アマテラスが、歌唱中)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(曲、終わり)

アマテラス以外の全員:パチパチパチパチ

スサノオ:いやぁ。やっぱり、アマテラスちゃんの歌う
「神のまにまに」はいいなぁ。

次だれ歌う?

(近くを見ると、イザナミとイザナギは勝手に盛り上がっている。
ツクヨミは、すみっこにピタッと引っ付くように座っている)

スサノオ:もう。みんな自由だなぁ。さすが神。
そしたら、ぼくらも、話そうよ。ツクヨミもこっちへおいで。

ツクヨミ:・・・・・・
ツクヨミ:(すごく勇気を出して、スサノオとアマテラスの近くに来て座る)

スサノオ:おお。ツクヨミ、ボクの近くにすわってくれてありがとう。

スサノオ:なぁ。こういう機会ってあまりないから、
思ったこといっちゃうけどさ……。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):なーに?

スサノオ:ボクね。みんなで力を合わせて、
人間も神も両方が生きやすい世界を創れたらどんなにいいかなぁ。おもっているんだけど……。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):素敵ね。

スサノオ:だろ?
スサノオ:そこで、おねがいがあるんだけど……。

天照大御神(アマテラスオオミカミ):なーに?

スサノオ:実現させるの手伝ってくれないか?

天照大御神(アマテラスオオミカミ):いいけど……。わたしに、できるかしら?

スサノオ:だいじょうぶ。きみならできるよ。アマテラス。
きみにしかできないことなんだ。
だからおねがいだ。助けてくれ。そうスサノオは、懇願した。

それを見たアマテラスは、覚悟を決め、再び世の中を照らすことにした。
その光は、以前のそれより「さらにやさしく強くあたたかく」なっていた。

それは、たとえようのない美しさだった。

なんというか……。単にあかるいだけではなく、慈愛に満ちた世界がそこにはあった。

【完】

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。