【台本】もしも、ぬ〜べ〜が陵南高校バスケット部OB仙道選手だったら。

この台本は、『地獄先生ぬ~べ~』の主人公ぬ〜べ〜こと鵺野鳴介(ぬえのめいすけ)が、

『SLAM DUNK』の仙道選手だったらという体(てい)で書かれています。

設定としては、すでにOBとなっています。台本上の名前は、鵺野(ぬえの)です。

【登場人物】

元湘北バスケット部キャプテン
赤木剛憲(あかぎたけのり)

元湘北バスケット部 部員
桜木花道

元湘北バスケット部 部員
流川楓

安西先生

実況A:実況の人。母校は、陵南。

実況B:実況の人。母校は、湘北。

観客A&B:流川楓ファン

観客C&D:鵺野鳴介ファン

陵南元顧問

相田彦一:陵南の要チェック男。



〜ここから〜

今日の試合は、鵺野(ぬえの)率いる陵南高校バスケット部OB VS(読み:たい)湘北高校バスケット部OBだ。

安西先生:ふぉふぉふぉ。懐かしいですね。赤木くん、桜木くん準備は出来てますね?

赤木:はい!

桜木:もちろんだぜ!いつでもいけるぜ!!

この天才に準備なんて不要だ!
まだわかってねーの。おやじ(顎(あご)のところをたぷたぷさせる)

安西先生:ふぉふぉふぉ。
それは、心強いですね。

赤木:どあほう!もういい年なのに、昔と変わらず無礼なやつだな!

安西先生、この馬鹿の無礼お許しください。


(赤木、頭を下げる)

ほら。お前も頭を下げろ!

桜木:(何も悪いことしたと思ってないので不満げな顔)

すいやせんでした。
これでいいか?ゴリ?

赤木:まったくお前というやつは……。
謝ることもできんのか!

桜木:だって、なんも悪いことしてないッス。

赤木:しただろ?

桜木:何をスッ?

赤木:先生の顎(あご)をたぷたぷしただろう?

桜木:ああ。あれッスか。
あれは、挨拶みたいなもんですし、先生怒ってないッス。

赤木:それは、先生の器が大きいから許されてるのであり、

一般的には、失礼なんだぞ!
そんぐらいわかっとけ!

桜木:はいはい。

そんなことよりゴリ、さっさと試合しようぜ。

向こうさん(陵南高校バスケット部OB)待ちくたびれてますよ?

赤木:(あっ!いかん!という顔)

そ、そだな……。

鵺野(ぬえの)さん、この桜木(読みは、ばか)のせいでお待たせしてすみませんでした。


(赤木、頭を下げる)

ほら、お前も頭を下げろ!
お前のせいで待たせたんだからな!

桜木:はいはい。
すいやせんでした。

鵺野(ぬえの):ははは……。
相変わらずだね。10年経っても変わらないかぁ……。

少し、羨ましいな……。

しかし、バスケットでは負けないぞ!
思い出させてやるさ。
陵南の鵺野(ぬえの)の恐ろしさを。

赤木:(ぞくぞく)

桜木:おっしゃ!こい!鵺野(ぬえの)は、俺が倒す!

鵺野(ぬえの):ははは……。そのセリフもなつかしいね。

なにもかもあの時のままだ。
変わったのは、年齢と体力ぐらいか(笑)

桜木:うっせ!俺は、あの時のままだ。
今でもバスケットを愛している。
体力だって落ちてねー。

鵺野(ぬえの):さーて。それは、どうかな。それが本当かどうか知るためにもはやく試合しようよ。

なぁ?天才くん。

桜木:(カチーン)ああ。
おら。ゴリ。さっさとやろうぜ。

この澄ました顔のイケメン野郎に恥をかかせようぜ。

ふたりの天才に負けるところ、ここにいる全員に見てもらうんだ!

赤木:ふたりの天才?

流川のことか?流川のことやっと認めたんだな。

うんうん。

お前も成長したもんだ。

桜木:ちげーよ。(少し照れながら)
ふたりの天才というのは……。

俺様と…ゴリのことだよ。

赤木:お、俺?

桜木どうした?熱でもあるか?

桜木:うっせぇなぁ。いいだろ。
そう思ったんだから。

でもまあ、天才ランクでは、俺様より下だけどね。

おい!いくぞ!ゴリ!

赤木:ああ。ってなんでお前が仕切ってる!

俺がキャプテンだ!

桜木:あーあ。うっせ。

流川:(どーでもいい。さっさとやろうぜ)

流川:・・・

鵺野(ぬえの):……。そろそろいいかな?赤木キャプテン。

赤木:はっ!す、すみません!

鵺野(ぬえの):ふふふ。いいよ。
ここまで、あの日あの時を再現してくれるとは思ってなかったから、嬉しいね。

嬉しいついでに、試合も勝たせてもらうよ。

そして、喜びを倍にして帰らしてもらう。

桜木:そんなことはさせねぇ!

鵺野(ぬえの):いいね。その闘争本能(とうそうほんのう)剥き出し(むきだし)な感じ。

もっと俺をわくわくさせてくれ!
楽しませてくれよ。天才くん。

桜木:望むところだ!このイケメンが!
澄ました顔できなくしてやる!

鵺野(ぬえの):うんうん。
いいね。いいね。

さぁ。おいで。
コテンパンにしてやるよ。

桜木:うっせ!

赤木:桜木、堪えろ(こらえろ)
挑発に乗るな!

勝つために耐えろ(たえろ)
天才ならそれぐらいできるよな?

桜木:お、おう。

赤木:よし!

鵺野(ぬえの):さっすが赤木くん。
桜木という猛獣をうまく扱っている。

こうでなくっちゃ。

赤木:・・・

桜木:くっそ!鵺野(ぬえの)め……。
つ、つえぇ……。

能力錆び(さび)ついてない……。

仕方ない……。勝つためだ。

流川に華を持たすことになるのは癪(しゃく)だが、そんなこと言ってらんねぇ。

おい!流川!
しっかりやれよ!

流川:(うっせぇなという顔のまますべきことをする)

流川:・・・

(シュートを決めまくる。)

観客女全員:きゃー。さすが流川様。すてきー。

観客A(女):それに比べて桜木とかいうの、なーに?口ばっかり。
せいぜい、流川様の邪魔をしないでね。

観客B(女):ほんとほんと。

観客C(女):あっ!鵺野(ぬえの)選手!かっこいい〜!!

高校生のときも、かっこよかったけど、
年齢(とし)を重ねたことで、大人の色気出てきたね。

観客D(女):うんうん。

フレフレ陵南!
がんばれがんばれ陵南!

鵺野(ぬえの):(声援に応える余裕を見せる)

実況A:おおーっと!逆転だぁ。
陵南、このまま逃げ切れるかぁ?

それとも、湘北が陵南を倒すのか?
さぁどうなる!?

実況B:○○さんたのしみですねー。

実況A:ええ。

実況B:○○さん(実況Aのこと。名前は適当に入れてください。)は、どちらが勝つと思いますか?

そうですね。やはり母校「陵南」に勝ってほしいですね。

○○さんは?(実況Bのこと。名前は適当に入れてください)

実況B:そうですねー。やはり母校「湘北」に勝ってもらいたいですね。

実況A:なるほど。互いに譲れない(ゆずれない)試合なわけだ。

負けませんよ。

実況B:ええ。そうです。仰る(おっしゃる)通り負けられない試合ですね。

そして、この試合は、湘北(読み:うち)が勝つ!

実況A:ははは…。笑わせてくれる。

まぁ。せいぜい楽しませてくださいね。

あの鵺野(ぬえの)があんなに楽しそうにバスケットやってる姿を見るのは、10年ぶりですからね。

実況B:・・・

たしか鵺野(ぬえの)くんは、いまバスケット選手として大活躍されていると聞いておりますが……。

実況A:ええ。その通り。
イケメンで実力もあるから大人気だよ。

でもな、鵺野(ぬえの)をここまで燃やさせたのは、ほかでもない。今日、ここに来ている「桜木花道」と「流川楓」だよ。

そして、いま、あの時を完璧に再現した試合が行われている。

そんな状況にやつ(鵺野(ぬえの)のこと。)が興奮しないわけないだろ?

見てみろよ。あのキラキラした瞳。(読み:め)

仕事としてバスケットしてる鵺野(ぬえの)の顔とまったく違うだろう?

実況B:たしかに。
となると……。

実況A:ええ。○○さん(実況Bのこと。名前は適当に入れてください)には
悪いですけど、陵南(読み:うち)が勝ちます。

実況B:・・・

(試合は進み、陵南リードのまま)

実況A:おおーっと。試合終了まで残り1分。

もう陵南OBチームの勝ちは確定でしょう!

ねぇ?○○さん(実況Bのこと。名前は適当に)
実況B:(悔しそうに)ええ。
おっと、ここで試合終了だぁ。

最終結果は……。

陵南高校バスケット部OBチームの勝利!!

陵南スタンド:おおーー!!

相田彦一:さっすが世界の鵺野(ぬえの)や!

陵南元顧問:うむ。

陵南元顧問:よくやった。

陵南OBチーム全員:うっす。
ありがとうございます。

それでは、これにて試合終了とさせて頂きます。一同礼(いちどうれい)

陵南バスケット部OBチーム:ありがとうございました。

湘北バスケット部OBチーム:ありがとうございました。

(解散)

さて敗北した湘北バスケット部OBチームはというと……。

何も語らず、ただ前を向き歩いていた。
それぞれの明日を信じて。
【完】

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。