【雑記】Bing AIにダジャレを言わせたい

現段階では困難?

bing AIにダジャレを言わすことができないか試行錯誤しましたが、bing AI曰く日本語のダジャレのデータソースが含まれていないようで、今回私が試した複数の質問の回答においては、単独でのダジャレ生成は現段階では困難のようでした(※本記事の内容はすべて2023年5月21日時点のものです)。

それでもダジャレを言ってほしい

一応、「ダジャレの定義や作成方法について調査の上、それに沿ってダジャレをn個作成して」などと命令すれば、ダジャレがn個分生成されるものの、回答には問題点が多かったです。

というのも、生成されたダジャレのはじめの方のものは、ダジャレの作成方法等の検索結果から引用されたものであり(引用元にダジャレがあった場合はその数を上限とする)、後半のダジャレは、生成はされるものの語句の関連性が薄くダジャレになっていないことが多かったです。
ただし、ダジャレの体を成しているものも中にはあり、語句にある程度の関連性は認めているのかもしれません。

英語のダジャレの場合

なお、英語のダジャレを10個生成するよう命令したところ、しっかりと意味が通ったダジャレが生成されました。

しかし、同ダジャレをインターネットで検索したところ、日本のオヤジギャグに相当するものとして有名なもののようでした。生成された全てのダジャレについて調査したわけではありませんが、この結果より、英語のダジャレの場合もbing AIによる創作というよりは、ウェブサイトからの引用、もしくはbing AIに取り込まれた英語ダジャレデータによるものの可能性が高いと推察しました。

おわりに

AIチャットボットに日本語のダジャレを言わせたいところですが、試行錯誤の結果を鑑みるに、その実現にはまだ時間がかかりそうです。
とはいえ、ダジャレのアイデアについて、その助けを借りることは有用に思います。例えば、同音異義語を探すときなどに(人が考えるよりも圧倒的に早く)数多くの提案ができます。人の創造性に寄与することができます。
私はAI等の技術者ではありませんが、新しい技術とうまく付き合いつつ、今後もAIチャットボットにダジャレを言わせる方法がないか模索してまいります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
どうか皆様よいダジャレ・ライフをお過ごしください。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?