見出し画像

サラダレタスミックスのポット栽培

家庭菜園も4年目を迎えて今年は実験も兼ねてチャレンジをしている。
このサラダレタスミックスもその一つで成功事例として記していこう。
とりあえず1回目の収穫までは成功だと思う。


4/20に種蒔きをした

最初はポットに直接タネを撒いた。
発芽率はぼちぼちというところだろうか?
ただ外に置きっぱなしだとうまく成長せず・・・


芽出しをしてみる

次に芽出しをしてみることにした。
すぐに根っこがでてくる。


発芽したものをスポンジ栽培へ

芽出しを直接ポットに植えてみたのもあるけど、なんだかいまいちだったので芽出し→発芽→スポンジ栽培という流れに持っていく。
これがなかなか良かった。
特に初めは大量にタネを撒いてたんだけど、必要数だけ撒いていくのでいい感じだ。1ポットに5苗くらいのイメージでよいだろうか


ポットへ移動

写真の感じで少し大きくなってきたのからポッドへ移動。
もう少し大きくなってからで良いと後から思ったけど、順調に育ってくれた。


5/23に初収穫

種まきから約1ヶ月で初収穫を迎える。
早めに収穫して、追加で肥料を植えて再度収穫できるのか実験をしてみることにする。
ポッド栽培のいいところはなんと言っても汚れないということだと思う。
基本はガレージの中で保管しておけば良いし、プランターごと移動すれば楽ちんだ。

何度収穫できるか楽しみだ。
秋にもまた育ててみようかな。


-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?