見出し画像

ラディッシュとミニチンゲンサイ失敗しました。

虫食いあるなーと思ってました。
気づいて放置して見たら1週間もしないうちに・・・葉っぱがなくなった。


ラディッシュ


ミニチンゲンサイ


6/3に気づいてこんな感じで囲ってみたけど、数日後には上の写真の感じです。
この失敗には大きく2つあると思っていて、

一つ目は、
そもそも青虫の卵を生ましてしまっていたこと。
ここの対策はスプレーととかネットがけとかを早い段階でするしかないかなーと思ってます。

二つ目は、
葉っぱが食われているのに気づいた時に、入念に青虫の除去を行わなかったこと。ここで手を打ってたら持ち替えした可能性もあるかもしれない。


ってことでダイソーで買ってきた虫対策グッズ!
洗濯コーナーにある2つの品を組み合わせた。
時期的にはギリかもだけど、再挑戦をしようと思います。


もはや虫が入りこむ隙間は皆無です。
あとは天候と野菜の力に任せます。
トライ&エラーで少しずつアップグレードされていく家庭菜園記録です。


-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?