婚活でよくいう価値観の近似と条件について

周りの大卒女子たちがよくいう、「相手も大卒がいい」という条件。私自身も一応大卒ではあるが、正直わからない。

大卒というだけではあまりにも条件がふわふわしている(大学だってピンキリだし大卒であることに何を求めているのかわからない)し、大学進学率を考えるとそれだけで約半数の男性が対象から外れてしまう。本当にそれでいいの?と思う。

相手に大卒を求める女子がよく言う理由は、

・子供も大学に行かせたいから。大卒の人の方が教育方針が近いと思う。

・育ってきた環境が近いと思うから。

・話が合いそう。

・収入

……などなどなど……


ねえ、本当にそう?!と、私はいつも問う。


大卒といえどレベルはさまざまで、それこそ何を学んだかで得意分野も違うし分かり合えるジャンルも異なる。実際、大卒だけれど他分野を学んでいた人とは、あまり共通の話題はなかった。それはそれで楽しく会話できたけど。

また、教育方針についても、仮に片方が高卒だったとしても、子供の希望や家庭での話し合いで決めるべきことだと思う。両親が高卒でも大学に行く子だっていくらでもいるし、自分も大学行っとけばよかったと思うから子供は行かせたいって思ってる高卒もいるよ。

大学に行ったからいい人生がおくれるとも限らないし、さらに収入に関しても最終学歴だけで決めることはできない。

正直、大卒だから年収がすごくいいのかと言われれば……今の時代微妙じゃない?!と思う。

高卒や専門卒で大卒で稼いでる人なんていくらでいるじゃん。見えてないの?見えてる世界狭すぎん??ってなる。

そもそもそんなに同レベルがいいと言うなら、大学時代に見つけておくべきで、賢い女子はそうしているはず。東大卒と付き合いたいなら自分が東大に行くべきだったしハーバード卒がよかったら自分もハーバード行くべきだった。

それをしなかった、できなかった女は、もう同レベル以上の学力・経歴の男性を見つけるなら、他は問わないレベルで出会いの場に赴く必要があると思う。それでいい出会いがあればラッキーくらいの気持ちの方が、自分のためにもいい。

条件が「大卒」だけなら簡単だけど、世の人にとってそれは最低条件。

自分と同レベル以上の大卒、だけでは終わらないじゃん?

優しくて、女の子の扱いに慣れていて、でもチャラくはなくて、清潔感あって、話が面白くて、ケチじゃなくて、わたしをリードしてくれる歳があまり離れてない人。

とか言うじゃん。

いな……くはない。いるよ。いる。でもその多くは25歳を超えた時点で刈り取られている。思い返してみて欲しい。学生時代から素敵な人は、もうすでに誰かのものか、(恋愛対象として)女に興味がない人間かだと思う。

運良く元カノと別れたタイミングで出会えたとして、お互い本気になれるかは別問題だし、

誠実で、優しくて、こちらの意見を尊重しようとしてくれる男性は学歴問わずいる。

学歴にこだわってた友人も、「大事なのは学歴だけじゃなかった」って気づいて幸せになってる。その子も「社会に出て、人の魅力って学歴だけじゃないことがようやくわかった」って言ってたけど、本当にそうだと思う。生活する上で、大事な条件ってそこではないはず。

学歴に拘らず人と出会っていくと、いろんないい出会いがきっとある。もしあなたには本当に大卒以上の学歴の人が合っているのなら、最終的にはそこに落ち着くんだと思う。

とにかく同世代未婚の半分を学歴だけで除外するのは本当にもったいない。もったいないよ!!


世の、「相手も大卒以上希望」女子に問う。

本当に相手も大卒じゃなきゃダメか?


一旦立ち止まって考えてみて欲しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?