見出し画像

たまりばonline、始めます。

何かうれしいことがあった時、疲れてくたびれた時、悲しくて誰かに話を聞いてほしい時、とても面白いことを思いついて誰かに話したくなった時、一人本を読んで、音楽を聴いてリラックスしたいとき、、、

一人ひとりの今の気持ちに合わせて、心地よく居られる場になれば。

普段あんまり言語化はしないけれど、たまりばはそんな場であれたらな。と思っています。

画像1

そして、来たら来たで、自分の話に耳を傾けてくれる誰かがいて、隣で音楽を聴いて話せる誰かがいて、今日あったばかりのはずなのにいつの間にか夜中まで話し込んで、はたまた、盛り上がる誰かの声を聞きながら、一人夜の風にあたって。

そんな、思いもよらなかった時間が広がるのが、たまりばの不思議なところなのかもしれません。

画像2

たった今も、それぞれの場所で、みんなの中に新しいアイデアが浮き上がって、それぞれの心が浮き沈みして、それぞれの中のちょっとした幸せがこみあがってきているのでしょう。

そんなみんなの今を、たまりばの夜にまた聞きたいのだけれど、どうしてもそれは叶わない。

オンラインで話をしたりもできるけれど、誰かを思い切って誘うのはちょっとハードルが高かったりもする。

SNSやオンラインの場って、とっても便利でとても楽しいのだけど、少しだけ疲れるな、と思ったりもします。
見ず知らずの誰かに忖度して言葉を選んで、ただただちょっと聞いてほしいだけの言葉は自分の中にしまい込んだりして。
オンライン飲み会、とっても楽しいけれど、思いもよらなかった出会いってそこで起こるのかなと思ったりして。
何かの目的を持ったオンラインの場はたくさんあるけれど、言葉にならないものや伝えにくいことを伝えるのはちょっと怖かったりして。

人に会って、直接肌で触れ合って、相手の目からメッセージや、発される言葉の音色が聞き取れない今、でもどこかで居心地の良い、偶然の出会いや新しい発見にあふれた場所を作れないかなと思うわけです。

画像3

と、いうことで、たまりばonlineを始めます。

たまりばの空気に触れたことがある人たちが、空間や時間を越えて、それぞれの部屋で話し、語り、音楽を奏で、詩を読みあう、そんな場を作れたら。

たまりばonlineの中には、

リビング、旅の間、書斎、CR(クリエイティブルーム)、和の間などなど、たまり場に関係する「場」が開かれています。

なんとなく、どんなことを話すかは、場によって違うけれど、明確な区分けはありません。今日はここで話してみようかな、そんな風に気分に合わせて話す場を決めることができます。

また、中には主がいる場もあります。和の間は、ゆめとみゆ、ほあし家は、みのり、などなど、人に紐づいた場です。その人に話したいこともあるでしょう。

そして、もし自分で場が作りたいと思ったら、すばるくんに伝えてもらえれば、自分の場を持つこともできます。気軽に教えてください。

画像4

一日の終わりに、ふと手元の携帯を開いて、今日あったことを書いてみる。今見つけたとっても素敵なことを、伝えてみる。
自分で作ってみたプレイリストを共有してみる。
なんとなく弾いたギターの音色をシェアしてみる
思いついたアイデアを、話してみる。

そしてそのつぶやきが、空間も時間も越えて、たまりばという共通の記憶を持つ人たちに伝わっていく。

そんな場になるかな。
たまりばになかなか来れなくなった人も、来てくれるかな。

月に1回位は、オンラインでパーティーでも開こうか。

たまりばがそうであるように、この場も完璧なものではありません。だからこそ、みんなで、居心地の良い場を少しずつ築き上げていけたらいいなと思います。

プランは三つ、月額500円~入ることができます。それぞれの金銭事情に合わせて選んでね。

ということで!たまりばonlineはこちらから!

https://note.com/pleiades773/circle

どんな場になるか!楽しみだな!
※noteに登録してない方はこちらご参考に^^
https://note.com/anarita/n/nbf83eab40cb5

画像5


サポートを頂くと、 すばるくんがうれしくなる⇒誰かのために何かしたくなる⇒周りの人がちょっと幸せになる⇒その周りの人がいい気分になる⇒いつかどこかのあなたに届く。かも。知らんけど