見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第203回(一日一絵)上手い人の絵をよく観察する。

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

今日の一枚。
はアニメーターの吉成曜さんの画集『吉成曜画集 ラクガキ編』からの
模写です。

当時は訳も分からずに模写していましたが
改めてみてみるとやっぱりうまい・・・・

どんなところをディフォルメして描いたら魅力的になるかの参考になります。
単純な模写でも勉強にはなるのですが、実際の人間の体をそのまま描くのではなく魅力的に見せるためにどのようにディフォルメするかの勉強になります。彫刻家のロダンだってディフォルメして作っているらしいですよ。

絵ってそのままを描くのもいいですが、魅力ある絵にするためにも嘘?を
描くのも魅力の一つであると思います。

まだまだその域には達してないですけどね( ノД`)シクシク…

吉成03

それではまた。Arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?