見出し画像

令和版百人一首 恋の巻 夏【梅霖】

きむしの
キミ慰めどなぐさめど
梅霖ばいりん
ごとく
チカラ無きボクも梅霖ばいりん

なかなか「泣きむし」というか
かなしみ抱えている方を癒せられる能力は
どうも私には備わっていないようで…

まさに掬いようのない
子どもの頃から
こゝろの奥に降り積もった
泥濘のよう

その劣等感を言葉に乗せて
いつか巡り巡って
何かを抱え込んでしまっている人に
届いてこんな人もいるんだと
共感してくれるかな…

実は自分がすくわれたいのかも知れません


雨の季節を数えると
日本は六季
夏ではないのかも知れませんね
私もまだ若い頃
短く感じた夏に
梅雨も含めてみました


呑みながら
酔いながら
好きな歌をうたう
自分の意思だけの綴りごと
その丸腰の想いは
万人に認められるそれでなくてもいい
酷く降る雨に閉じ込められて
その気持ちを護っています


以上です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?