中国-1

 皆様も知っての通り、プレクトラム結社は東海を代表する大企業です。かつては日本が主戦場でしたが、現在はグローバル化の波に乗って世界各国に支店を抱えており、昨年までは従業員も頻繁に往来していました。

 しかしながら、昨年12月の大規模な労働争議発生に伴い、海外事業所の多くは閉鎖や在宅勤務を余儀なくされました。従業員も直接会う事はかなわず、リモートで業務を進めております。

 先の見えない状況ではありますが、交渉が無事妥結し、再び往来が可能になる事を祈って、弊社社員による海外レポートの様子を写真付きでご紹介したいと思います。出張手当や交通費も無い中過酷な異国で懸命に仕事に励み空いた時間を使って観光した様子を是非ご覧ください。


 こちらは中華人民共和国の杭州にある世界遺産しーふーです。6.5km2程度で、浜名湖の10分の1の面積です。

画像3

画像4

画像5

画像9


丁度サミットが行われる直前で、とんでもない勢いで道路工事が進められていました。

杭州は町も地下鉄も綺麗で使いやすく、とても過ごしやすい地域でした。

画像6

日本よりまだまだ物価が安く、肉まん1個が1元(約16円)で売られてたりします(今は多少値上がりしているかもしれませんが)。100円も払えばお腹いっぱいの朝ごはんを食べる事が出来て、とにかくめしが美味い国でした。比較的暖かい地域なので南国のフルーツもあったりします。

漫画や雑誌の絵柄は完全に日本の影響を受けてましたね。謎のノベル集買ったら、どこかで見た事のあるキャラが盛りだくさんで、権利関係をものともしないジャイアニズムが感じられました。流石中国です。

画像7

画像8


次回は、日本の隣国である台湾をご紹介いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?