見出し画像

【働きがい創造企業に学生がインタビュー#03】顧客と社員の幸せを追及@ナカザワ建販株式会社

こんにちは!学生インタビュアーの片岸です。
企業インタビュー三回目は大阪府和泉市に本社を構えるナカザワ建販株式会社様にお聞きしました。
ナカザワ建販様は住宅の建築資材の販売をメインに行っており、独自の物流を持っていることから、資材の仕入れから、販売、現場までの輸送を一連の流れで行っている会社です。

■責任を持って仕事をする

今回インタビューを受けていただいたのは入社4年目の平田海人様。
平田様は現在、サポートセンターという営業さんをサポートする部署に所属されています。
平田様が仕事をする上で大切にしていることは「常になぜその仕事をしているのかを考えること」です。
常に目的意識を持ち、自分が仕事をする以上、そこに責任を持ちたいとおっしゃっていました。

ナカザワ建販株式会社 平田様

■周りの支えで、乗り越えられた

平田様に挫折経験の乗り越え方をお聞きしたところ…
昔、仕事でミスをして落ち込み悩んでいた時、上司の方が悩みを聞いてくれ、社員さんを巻き込みながら乗り越えることができたと教えていただきました。
温かくサポートしてくれる環境が働きやすさにつながっているのだと、お話をお聞きして感じました。

■顧客だけでなく社員の幸せも追求する

ナカザワ建販様の考え方として、顧客の幸せだけでなく社員の幸せも追求するというものがあります。
具体的な取り組み例として、営業さんの事務作業を行う「サポートセンター」を立ち上げました。
サポートセンターができたことにより、営業さんの長時間残業という課題が改善され、自分の時間や家族との時間が増え、社員満足につながっているそうです。

■障害者雇用によって思い出した初心

ナカザワ建販様は障害者雇用をされています。
そこで、平田様に障害者雇用をされていて、良かったことをお聞きしたところ…
同じ部署で働いている障害者の方が「仕事がありがたい」と、働く喜びを素直に表現してくれることによって、初心を思い出したことが良かった、と。見逃してしまったり、忘れてしまったりする気づきを得られるとおっしゃっていました。

■学生インタビュアー片岸の感想

ナカザワ建販様は社員の幸せを考えている企業様だと、平田様のお話を聞いて実感しました。
残業時間を減らす取り組みや、何かあればサポートしてくれる環境が整っていることは、働きやすさにつながっています。
顧客に対する取り組みだけではなく、社員の幸せも考える企業が、今後もっと増えていけばいいなと思いました。

|会社概要

本社住所 594-1157 大阪府和泉市あゆみ野4丁目3番20号
HP

ナカザワ建販株式会社様 本社 外観



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?