多様化というモラルの低下

社会は変わっていることはわかります。
少子高齢化や海外からの労働力の流入により、これからは今までと違った生活模様になってくると思います。

これらは仕方のない流れなんだろうと思っています。
今は「多様化の時代であり、それを受け入れなければならない」というような意見も耳にすることが多くなったと思います。

ですが、公共の場、公私、場や周りの人の事を考えないで行動されていることを多様化という言葉でひとくくりにしていいのか、、、と思う事が多いです。

電車の中でも匂いや音などを考えないで食事をしたり、コンビニなどでレジ待ちをして並んでいる列を無視して先にレジに行ったり、診察時間前に病院の前で車中で待っているのにそれを見ているのに先に診察券を出したり、、、。

その人にはそれなりの言い分があるとは思いますが、私はこういうことは多様化というのではなくてモラルの低下なんではないか、と思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?