5期ぷりぷりーぐ 解説者が選ぶベストプレー集!(第四節)

第四節のベストプレーをまとめました。
今節も、チームの勝利を願う選手たちが放つ気持ちのこもった一打をご覧ください。


第四節第一試合A卓 りゅぺんさん(UNSTOPPABLE)
(解説:あまあんさん)

東2局1本場
上家に切りにくい6mや中は打たずとも、ぎりぎりまで聴牌料をもらうために粘ろうとした一連の流れ!
少しでも点数を増やすため集中し続けた姿勢がベストプレーに選ばれました!

第四節第一試合B卓 アークKさん(Grand Oasis)
(解説:かいづかさん)

南3局1本場
ぎりぎりまで聴牌を取りつつ、2者の当たり牌は打たずしっかり回避!
経験豊富なアークKさんの判断が光ります。

第四節第一試合C卓 凛凛、凛世さん(がおがおじにあーず)
(解説:vichiさん)

南3局1本場
結果こそ放銃になったものの、押さなければいけない牌をしっかり押したプレーがベストプレーに選ばれました!
「放銃しなくても他者にあがられては結局負け」そういう局面では、凛世さんのこのプレーのようにしっかり押せるようにしたいですね。

第四節第二試合A卓 ゆーき×むげんさん(UNSTOPPABLE)
(解説:vichiさん)

南4局0本場
ラス争いをしている親のリーチが入る中、次局の着アップ条件緩和まで見込んだチーテン!
vichiさんの解説を聞くと、さらにこのチーテンの重要性を感じられますね。

第四節第二試合B卓 ネコカミさん(sweet sailor)
(解説:6956さん)

南1局2本場
2~8牌4対子からのトイトイ発進!
七対子ではなくトイトイに行ける理由が複数あるという、6956さんの解説をぜひ聞いてみてください!

第四節第二試合C卓 ~last tag~さん(こんふぇいと!)
(解説:リゼットさん)

南2局0本場
大逆転の起点となった三暗刻!
リーチを受けた時点で誰がこの和了を想像できたでしょうか・・・?


いかがでしたか?
今節はリーチ受け後のプレーが多めに選ばれていて、ぎりぎりの押し引き・聴牌取りなどでの受賞が目立つ印象です。
後半戦、より順位争いが厳しくなるとますますこうしたプレーの重要性が高まりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?