5期ぷりぷりーぐ 解説者が選ぶベストプレー集!(第三節)

第三節のベストプレーを紹介していきます。
今節も、仕掛け・リーチ判断・降り判断とさまざまな局面から選出されました。



第三節第一試合A卓 めーでんさん(From the Barrel)
(解説:ソラちゃんPさん)

西4局0本場
西4までもつれた大熱戦、親の仕掛けに対しての止め時がベスト!
押したくなる場面でもFor the teamに徹しためーでんさんの一打がベストプレーに選ばれました!

第三節第一試合B卓 はやおさん(ご注文はいろはすですか??)
(解説:kyom2528さん)

東3局1本場
ホンイツ・ドラの両天秤で79sカンチャンターツを迷わず払う一打!
直後に8sを引くも、こんなものは裏目ではありません!

第三節第一試合C卓 海凪さん(がおがおじにあーず)

(解説:シャオロンさん)

南2局0本場
ためらわず発進した6mポンに高評価。
言われれば確かに「鳴いたほうがいい!」と言えるかもしれませんが、実戦でこれができることが大事なんですね。

第三節第二試合A卓 鈴木ハルヒさん(されど空の青さを知る)

(解説:シャオロンさん)

南2局0本場
リーチを受けて引いてきた現物8p。
しかし他家の動向もしっかりチェックしたことで1mを選び放銃回避!

第三節第二試合B卓 いろはすさん(ご注文はいろはすですか??)

(解説:カモメさん)

南4局0本場
ラス目のオーラス、打点を追いたくなるところでも即リー!
西入を呼び込む好判断になりました!

第三節第二試合C卓 Salsさん(Sweet Sailor)

(解説:ソラちゃんPさん)

東3局1本場
中を加槓したラス目の摩愚呂さんに対し、つかんできたドラの東。
自身の手は高めのドラでも2000点。果たしてSalsさんの選択は?


いかがでしたか?
ベストプレーに選ばれても、必ずしも成績がトップになるとは限らないのが麻雀の面白いところですね。
次節もどんなプレーが選ばれるか注目しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?