見出し画像

カピバラが登場するゲームまとめ

カピバラが好きです。

カピバラ長風呂対決を現地観戦する為に動物園に赴く程には好きです。

最近、カピバラが登場するゲームをよく見かけるようになった気がしませんか…?
気のせいかどうか、ちょっと調べてみました。

と、ここまで書いて調査を始めたんですが、びっくりするくらいの数が出て来たので一部抜粋の形でお送りしたいと思います。大きく分けて、カピバラが「主役」の作品、カピバラが「登場」する作品の2つに分けます。



カピバラが主役の作品

★2008年頃~
・カピバラさん関連(主にガラケー・スマホ)
カピバラさんブームに合わせて、多くの関連アプリ・ゲーム・コラボが登場しました。今回は「カピバラ」の登場するゲームという事で、「カピバラさん」関連は割愛します。

★2021年
・カピバラのんびり広場(ios/android
ただただカピバラに毎日ご飯をあげて、風呂に入れるだけのゲーム(?)です。やっぱり個体に名前をつけられるのは大きいと思います。愛着の湧き方が全然違う。筆者はこれを続けて早862日程になります。

★2022年
・Capybara Spa(steam
カピバラ温泉へようこそ!「Capybara Spa」 ― インディゲーム紹介


★2023年
・Extremely Powerful Capybaras(steam
ローグライトアクション「Extremely Powerful Capybaras」の最新トレイラーが公開に。敵の大群に立ち向かい,最強のカピバラを目指せ!(4game.net)

カピバラでヴァンサバをやりたい人へ。

★Capybara clicker2

ブラウザ上でできるクリッカー系ゲーム。カピバラをクリックするとカピバラが増えます。っていうかカピバラクリッカーゲームなんでこんなに多いの!?多いのでここでは1本だけ紹介します。

・CapyBro(steam)
カピバラ温泉巡りゲーム『Capybro』正式発表、9月2日発売へ。動物たちと“ブラザー”になりながら、ゆるりと湯めぐり冒険(AUTOMATON)


★2024年
・Capybara: The story of Sisyphus(steam
カピバラを転がして先を往く『Capybara: The story of Sisyphus』無料リリース。脳裏にちらつく壺おじの姿(Game/spark)

物理演算苦行系カピバラ転がしゲーム。ちょっとかわいそうで自分は好きではありません。


カピバラが登場する作品

★1997年
ウルティマオンライン(PC)

カピバラが登場したのは2020年。プレイヤーが使役できるペットとしてカピバラが登場します。


★2019年
・Planet Zoo(steam/PS5/Xbox)
カピバラやコツメカワウソも登場!動物園SLG『プラネット ズー』最新DLC「湿地動物パック」配信


★2024年
・Flutter Away フラッターアウェイ(switch/steam)
『フラッターアウェイ』カピバラに癒されたり、緑豊かな大自然をたっぷり堪能したりできる、まったり系アドベンチャー。忙しい人にこそ時間を忘れて遊んでもらいたい一作【おすすめゲームレビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com


・ANIMALL WELL(steam/switch/PS)
『Animal Well』レビュー。かわいいドット絵の下は、果てしなき謎で埋め尽くされている。珠玉のパズルアクションゲーム(ファミ通/com)

独特な雰囲気の2Dアクション+パズル。カピバラ以外にも沢山のかわいい動物が登場します。動画の50秒あたりから、カピバラ?が登場します。

★2024年以降発売予定
・Cozy Island(steam
島を探索して秘密基地を作るゲームのようです。大きなカピバラをスクショで確認できます。

・Rune Fencer Illyia(steam

ドット絵メトロイドヴァニア。動画の30秒あたりで巨大カピバラが登場します。撫でるモーションがとてもかわいい。

いかがでしたか?
自分が知らなかっただけで、カピバラの出てくるゲームほんと多いですね…。
2010年台後半辺りから「かわいいキャラクター枠の一員として」カピバラが登場する作品は結構たくさんあったのですが、近年「カピバラが登場する!」事を大きく押し出していたり、カピバラ主人公だったり、ゲームにおけるカピバラの立ち位置が変わってきていました。

調べて感じた事としては、カピバラ=温泉って日本が発祥なんですが、海外産のゲームでも普通に登場するし、一般的なものとして認識されているんだなって思いました。

それでは素晴らしいカピバラゲームライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?