見出し画像

【本文無料】2024愛知CL24位鍵入りビダリザ

割引あり

 こんにちは,ソラ#(@playpraypokeca)というものです.このnoteを開いてくださりありがとうございます.今回は2024CL愛知マスターリーグで結果を残すことができたのでそのことについて書こうと思います.優勝がリザードンなのでこのnoteにどれほどの需要があるか分かりませんが、違った強みがあると思っています。拙い文章にはなると思いますが最後までお付き合いいただけると幸いです.


ソラ#とは

 僕がポケモンカードを始めたきっかけは大学の友人に誘われシャイニースターVを購入したことで歴は3.5年ぐらいになります.はじめはジムバトルに出るくらいのカジュアル勢でした.2024PJCSに当選しその後ジムバトルで面識のあったpapapokeca(@papapokeca)さんに誘われチームDDYに所属させていただき競技勢になりました.

戦績
2023
CL京都 2-3 アルジュラ
PJCS 2-3 アルジュラ
2024
S1 3-2 カビゴンコントロール
S2 3-2 top16 カビゴンコントロール
S3 4-2 top16 キバLO
CL愛知 24位 ビダリザ

 このほかにも何度か自主大会(桃屋杯など)に参加していましたがこれといって目立った結果は出せていませんでした.そしてコントロールやLOといったようなデッキを好む傾向があります()

使用リストとデッキ選択理由

 まずリストこちらです

CL愛知2024(Day1,Day2)

 はじめに今回,自身の進学や他趣味の予定等でほとんど時間がとれていない中での参加でした.(環境考察動画やPTCGLはしてました)
 選択理由ですがまずサーナイトが増えてきている環境でキバLOは使えないため除外し,コントロールもシティリーグとルールの違うCLでは使えないため除外しました.
 その後1番に考えたことは安定するデッキを使いたいといった点です.試合数が多く尚且つ1戦1戦の重みがあるCLでは事故が起きやすいデッキは危ないと考えました.
 はじめはアルセウス系統のデッキが頭に浮かび相談したのですが,あまりにも環境デッキに勝ちにくいデッキである為却下されました.そこで相談していたタイミングでDiscordに居合わせたココドラVmax(@kokodora_Vmax)さんに提案されたのが今回のリストです.僕の中でリザードンも候補にあったのでこの60枚で出ることにしました.

当日のマッチアップ

以下当日のマッチアップです.特筆すべき点があった試合は詳しく書いています.
予選
サナ 6-2先⭕️
お相手渋そうな展開からもミミッキュでワンチャンス狙われ時間ギリギリの戦い.裏を呼ぶ手段の豊富さが生きた試合でした.
イバラ単 6-1後⭕️
クレッフィのたくもありましたが,手張り進化進化で無事勝利.ミストエネでデヴォを回避できたのも大きかったと思います.
サナ 6-3先⭕️
リザビダ6-4後⭕️
この試合が一番印象に残っています.書くと長くなりすぎるので割愛
逃げ足ツキ6-4 後⭕️
ルギア 6-3 後⭕️
ピジョリザゲコ6-5 後⭕️
アンフェアリザ 3-6 先❌
お相手今回の優勝者でした.恐らく先2ですべて決まっていました.
アンフェアリザ 6-4先⭕️
ビーダルを呼ばれ続けたのですが現物や回収札が厚い点が光りました.
6位(グループB)

本戦
古代バレット6-5 後⭕️
フトゥー博士でサイドずらせたのが大きかったと思います.
ロスヌメ5-6先❌
この試合は事故りました.サイド0-3からのスタートです.
アルセリザ4-6 後❌
裏呼ぶカード全然触れなくてアルセウスを攻撃するターンができてしまった.山には全然あったしリスとビーダルで回せたのでこればかりはどうしようもなかった…
アンフェアリザ6-5 先⭕️
ターボツキ1-0 先⭕️
ミスなどありましたらすみません💦

戦い方と採用カード達

 このデッキはほとんどどのデッキに対しても戦い方は同じで,ビーダル2面orビーダルビッパの盤面を崩さない点,相手の残りサイド2のタイミングでexを残さない点,サイドレースを考えて攻撃するポケモンを選択する点が重要です.ロスト系統とルギアには不利で,ロスト系統にはクレッフィで抗うしかなく,ルギアの時は神殿とロストスイーパーを大切に使うしかないです.
ここからは序盤中盤終盤に分けて意識していたことを少し書けたらと思います.
 序盤
 
最初の7枚にクレッフィがいればクレッフィスタートしましょう.ロスト対面やロトム入りリザ,ルギア対面で役に立ってくれますし裏で重要なポケモンたちを育てることができます.
 先でも後でもベンチにビッパとヒトカゲを並べましょう.後手の場合はその後エヴォまでいければ完璧です.ロスト対面では,はじめは90のリザード使いましょう.
 中盤
 
リスとビーダルでデッキを回しながら最初に述べた盤面を崩さないようにします.もちろんですが次のアタッカーの用意も忘れずに.恐らくビーダルラインが攻撃され続けますが釣り竿3枚採用しているので惜しみなく使いましょう.エネルギーやリザードを戻すことも大切です.
 対ロストの時はクレッフィの働き次第ですが,こっちが揃う前に動き出されるとベンチが足りないため臨機応変にポケモン(ジラーチ,マナフィ)を出すことになります.リスは本当に困ったときにしか出せません.
 その他の小物で打点を重ねてくるデッキに対してはこのタイミングでフトゥーが打てたら強いです.その場合大体エネルギーを3枚釣り竿で戻さないといけなくなります.
 終盤
 
かがやくリザードンの用意をしながらサイドを進めます.これも序盤に述べましたが相手が残りサイド2のタイミングで自分の場のexは消しましょう.ここでもフトゥーが光ります.対面によりますが裏にヒトカゲかリザードを2枚置けると強いです.

といった感じになります.

序盤中盤…..(このネタ伝わると嬉しい)

クレッフィ


 
ロスト対面やルギアの序盤ネオラント、ロトムが入っているリザードンで使います。優勝デッキがリザードンで今後イバラが増えた時でも少し戦いやすくなると思います。

ボスの司令×3


 
メジャーな2枚採用より増やすことでサイドプランを通しやすくなります。また、相手のシステムポケモンを取りやすくする事でサポを1回使うターンが生まれてフトゥーが使えたりします。

つりざお×3

 

 盤面を崩したくないこのデッキにおいて倒されたビーダルラインを戻しやすくなります。クレッフィは基本エネで逃げたりするためエネを戻しやすくなっていたり、フトゥーで回収した際のエネも戻せます。

 何かご不明な点等ありましたらDMなどで出来る範囲で答えます.

さいごに

 ここまで読んでくださりありがとうございます。少しでも読んでくださった方達の参考になれば幸いです。そして当日対戦してくださった選手の方々ありがとうございました.いい人ばかりで感想戦はとても勉強になりました.この場を借りてお礼申し上げます.
 ここから先の有料部分はポケカに関係ない事を書いてます.お祝いの投げ銭みたいな感じで買っていただけると喜びます^^

ここから先は

1,219字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?