見出し画像

えっ?LIGHTNING MODELターンテーブルから異音が( ;∀;)

LIGHTNING MODEL初期ロットから4年ほど経ってますが
結構色んなところからガタが出始めてますね。。。
(20年以上経った旧筐体はそんなにガタはきてない)

最近悩んでるのが皿(ターンテーブル)問題
押し押しが上手く入らない
ピタっと止まらない
回した後に一瞬逆に戻る…….

旧筐体ならこんな問題殆どなかったのですが
LMになってから皿の重さ調整MRF(重さ制御ユニット)
に変わってからほんと厄介

ここからは主にスタッフさん向けにて
軽症ならちょっとしたメンテで改善される場合があります。
ターンテーブル土台下のカップリング

ここです。

六角棒(1.5mm)がまぁ緩む緩む(´;ω;`)
ここが緩んでると皿の回転に支障がでます。
ここの4本しっかりと締め付けるとピタ押しが改善されるかと?

あと皿の動きがぎこちない??

ここです。

ターンテーブルを押さえてるネジ(2本)
こいつも緩む緩む(´;ω;`)
ここも定期的に確認してみてください。

そして初期ロットでそろそろヤバいのが
皿土台ネジ
これは当初から問題視されてたのですが
営業中は周りの音で気づかないかと思いますので
開店前か閉店後に皿をぶん回してみてください。
ガリガリ音がしてませんか??
これ土台の材質にも関係してるのかな?
長年ぶん回してると土台がすり減っていきますね。。。?
そうなると土台ネジ頭が飛び出てる(浮いてる)状態。
そこにドーナツ型スペーサーが当たりガリガリと…….

白い粉が噴き出てるののもそのせいかな?
そこで応急処置として
当店は稼働時からこれを使ってます。
ふっ素樹脂樹脂粘着テープ

特長:耐熱性、非粘着性、滑り性、電気絶縁性、耐薬品性に優れる。
ちょっとお高いですがこれを土台ネジ頭に貼り付けてます。
それ以外に円の外側に均等に貼り付け。
これでスペーサーとネジ頭の干渉がなくなるかと?
白い粉も出ません。

ココです

旧筐体の鉄土台ならこんな面倒なこと無かったのですが
形状コストを考えての材質にしたのでしょうか?

以上勝手な私見で書きましたがあくまでも応急処置として
参考にして頂ければ。
メーカーから推薦してる訳ないので自己責任でお願いします↤w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?