見出し画像

音楽ライブ配信まとめメディア「#おうちライブ」、あなたのライブ配信情報を募集します!

この度、「音楽ライブ配信を、もっと身近に。」をコンセプトに、新しい音楽ライブ文化の発展を目指して、音楽ファンが知りたいライブ配信情報を日付やアーティスト、ジャンル別にまとめてお届けする#おうちライブ」というメディアをはじめます。(6月上旬公開予定)

今回、この「#おうちライブ」に掲載していただける音楽ライブ配信の情報を募集します。

ライブ配信情報募集

未曾有の時代になって約2か月。
いま、オンライン上で全国のファンが1つに集い盛り上がる、新たな音楽ライブ配信文化が形成されつつあります。

この新しい音楽ライブ配信文化は、自粛下に限定された一時的なトレンドに留まるものではありません。今後復活するリアルの音楽ライブと連動しながら、これからの音楽シーンの再興を牽引していく存在になるのではないでしょうか。

「#おうちライブ」 は、この新しい音楽ライブ文化形成と音楽業界の再興を支援するためにplaygroundが立ち上げる、 音楽のライブ配信に特化したまとめメディアです。

「#おうちライブ」の特長

① “今”観れる配信をお届け!
リアルタイムでライブ配信中のコンテンツを優先表示し、サイトにアクセスした際に“今”観れる配信を表示します。視聴者は、スキマ時間にでもすぐに興味のある配信を選び視聴することが可能です。

② 番組表形式でライブ配信スケジュールを表示!(※後日実装予定)
様々な配信プラットフォームに散らばっている音楽ライブ配信情報を番組表形式で表示します。視聴者は、今後の配信予定を簡単に見つけられます。

③ カテゴリ別にライブ配信を表示!
“人気の配信”や“無料ライブ”、”アイドルライブ”など、配信を様々なカテゴリに分類して表示します。視聴者は、興味のあるジャンルのアーティストによるライブ配信を見つけられます。おうちから気軽にアクセスできるライブ配信という参加形態だからこそ、今まで知らなかったアーティストとの出会いが生まれます。

④ 生配信後のアーカイブ動画も掲載できる!
生配信後、一定期間アーカイブとして配信されている動画情報も掲載します。「生配信を見逃した」「SNSで話題になっていて気づいた」という視聴者は、「#おうちライブ」から配信情報をチェックして、アーカイブ情報を見つけることができます。

⑤ 見逃し防止のリマインド機能を、後日実装予定!
生配信開始時間10分前にTwitterでリマインドを受け取れる機能を提供。
ライブ配信を”ちょっと気になってくれている”視聴者の見逃しを防止できるほか、SNS上での拡散効果も期待できます。

▼#おうちライブのイメージ

画像2

「#おうちライブ」が目指すこと

私たちplaygroundは、「夢を与える仕事を、夢の職業にする。」というMissionを掲げて、様々な事業活動を行ってきました。

人々に夢や希望を与えてくれる素晴らしいクリエイターの皆様が、クリエイティブに没頭できる環境を実現するために「興行の収益性を高めるための仕組みをつくること」を目指しています。
(詳しくはこちらのnoteをご覧ください)

いま、長年人々に愛されている「音楽ライブ」という文化の中に、音楽ライブ配信という新たな潮流が生まれました。これによって、ライブ自体の演出面だけでなく、収益源としても音楽ライブの可能性が大きく拡がったのではないでしょうか。

私たちは、これからの音楽ライブ文化の発展と音楽業界の更なる進歩を願い、新たに芽生えたこの素晴らしい文化を音楽ファンの身近な存在とするために「#おうちライブ」を運営してまいります。

音楽ライブ配信情報募集(興行主の皆様へ)

「#おうちライブ」では、興行主の皆様から音楽のライブ配信情報を募集しています。
ライブ配信情報のご提供やプレスリリースの配信は release@ouchi.live までお願いいたします。

ファンの方にいち早く情報お伝えしたい、少しでも多くの人に楽しいひと時を届けたい。そんな興行主様からのご連絡を心よりお待ちしております。