長崎 Day1

今回は2泊3日で長崎・博多をまわってきました。
長崎は古くからオランダやポルトガルとの交易をしてきた街のため、異国情緒豊かで観光スポットも豊富です。
またグルメも長崎ならではの長崎ちゃんぽんや皿うどん、トルコライスなどなど楽しみ一杯のグルメ旅も楽しめます。
坂の街でもあり、湊町でもある長崎は交通機関として路面電車が便利なこともありサンフランシスコを思い出させるような街でした。
長崎は歴史的名所や史跡、絶景スポットが多く、グルメスポットも色々とある街なのでぜひ一度訪れていただきたいおすすめの街のひとつです。

今回のスケジュール

19:45 大八 夕食
20:45 居酒屋 ばんざい

今回はジェットスターを利用のため成田空港からの出発
途中氷山の一角のような富士山を眺めながらいざ長崎へ

氷山のような富士山

長崎空港からはバスを利用して市内へ
所要時間は40分ほどです。
今回は新地中華街で降りて、まずは中華街を散策。
その後路面電車を利用して新地中華街から眼鏡橋へ

〇眼鏡橋

路面電車の眼鏡橋駅より徒歩約3分
明治時代に建設された木製のアーチ橋で、全長は約90メートル、幅は約5メートルです。
「眼鏡橋」という名前は、かつてこの橋の近くにあった眼鏡商の店が橋のたもとにあったことから付けられたとされています。また、橋のアーチが眼鏡の形に似ていることからもこの名前がつけられました。

眼鏡橋

川辺に降りることもでき、カップルの名所として知られるハートの石なども探しながら散策してみては。
今回予定ではこの横にあるプリムローズさんでトルコライスを食べる予定でしたが
残念ながら店休日のため食べることが出来ませんでした。

プリムローズ
プリムローズ店休

さてさてどうしたものか?
時間は13:30。
ランチタイムが終わってしまう時間。
そこで次はグラバー園の予定なので、四海楼へ行くことに。

〇四海楼

〒850-0921 長崎県長崎市松が枝町4-5
TEL:095-822-1296 | FAX095-826-7353
営業時間/11:30~15:00(最終入店14:30) | 17:00~20:00(最終入店19:30)

四海楼

四海楼には14時頃に到着しましたが、さすが観光スポットでもある四海楼はランチ待ちのお客様たちが並んでいましたが15分程の待ち時間で入ることが出来ました。
注文はビールと皿うどん

四海楼の皿うどん

遅めのランチということもあり、ビールの吸い込みも良く美味しくいただけました。
皿うどんは長崎〇〇ぽんのものと比較すると少しミルキーでマイルドなお味かと思われました。
長崎だとお店ごとの味が楽しめそうなので、他店の皿うどんも試してみたいものです。

ランチ後はグラバー園へ
四海楼からは徒歩5分程です。
大浦天主堂を見ながらグラバー園へ向かいます。

〇グラバー園

所在地: 長崎県長崎市中区出島町1-66
アクセス: 長崎電気軌道(市電)出島町駅から徒歩約5分、または長崎市内各所からバスを利用
開園時間: 8:00~18:00(入園は17:30まで)
休園日: 無休(年末年始を除く)
入場料: 大人200円、中学生以下は無料

長崎市にある歴史的な庭園で、イギリス人宣教師トーマス・グラバーが19世紀に建設した住居跡を保存・公開しています。
広い敷地内には、西洋風の住居や風景が再現された「グラバー住宅」をはじめとする歴史的建造物や、庭園の中に点在する英国風の装飾物があります。
また、グラバー園からは長崎港や出島などの眺望が楽しめるほか、季節ごとに様々な花や植物が咲き誇る美しい庭園としても知られています。

階段とエスカレーターを上るとエントランスがあるので、そこで200円の入園料を払っていざ入園。
まずはエスカレーターを乗り継いで上まで上がります。
30分ほどかけゆっくりと旧グラバー邸まで散策。
途中長崎港の眺望や洋風建築物、庭園のほかに、薔薇やバラ園、樹木、噴水などを楽しめます。
グラバー邸まで散策を楽しんだ後、再度エスカレーターを乗り継いで第2エントランスから出ます。
第2エントランスを出て直ぐ左に進むとエレベーターがあり長崎港を望む眺望が楽しめます。
今回はここから鍋冠山に向かいます。
歩いて20分ほどですが、登りがきつく結構しんどい道のりです。
足に自信のない方はおすすめしませんが、自信のある方はぜひ鍋冠山からの絶景をお楽しみください。
長崎の夜景といえば稲佐山ですが、鍋冠山も劣らず素晴らしい夜景を楽しめます。

〇鍋冠山

鍋冠山は、標高333メートルの山であり、長崎市の市街地からは比較的近い場所に位置しています。
山の頂上には展望台があり、長崎市や周辺の風景を一望することができます。
山の周辺には自然も豊かであり、四季折々の景色を楽しむことができます。

鍋冠山からの景色

日も暮れてきたのでそろそろ退散します。
これからまた歩いて帰るにはちょっと辛い道のりです。
まさにトホホ。

暗い夜道を大浦展望公園に向かいます。
鍋冠山からは20分程です。

〇大浦展望公園

公園からは、長崎市街地や長崎港を一望することができます。特に夜景が美しく、市街地や港がライトアップされ、幻想的な景色が広がります。

大浦展望公園からの夜景1
大浦展望公園からの夜景2

大浦展望公園からの夜景を楽しんだ後は祈念坂へ

〇祈念坂

祈念坂は、長崎市の中心部に位置し、寺町や出島町といった歴史的なエリアとを結ぶ坂道です。江戸時代には出島と長崎市内を結ぶ要路であり、外国商館の職員や商人たちが行き交った場所として賑わったと言われています。
祈念坂は坂道のため、急勾配があり、舗装された階段が続いています。

祈念坂1
祈念坂2

趣のある祈念坂を下ると大浦天主堂の裏に続き、その先はグラバー通りに出ます。
すでに時間は19時近く、路面電車で戻ろうと思いましたが足もすでに限界に近くタクシーでホテルまで変えることに。
グラバー通りを降りたところにANAクラウンプラザホテルがあるので、そこでGET。
長崎駅前のホテルまでタクシーで15分ほどでした。
ホテルにチェックイン後、夕食はホテル近くの大八さんへ。

〇中華大八 駅前店

所在地〒850-0057 長崎県長崎市大黒町8−13

中華 大八 駅前店
餃子と長崎ちゃんぽん

大八ではビールと餃子、そしてお昼に皿うどんを食べたので長崎ちゃんぽんを注文。
餃子は小ぶりなサイズ、長崎ちゃんぽんは野菜たっぷりで豚骨塩味きいた味で美味しくいただきました。
せっかく長崎に来たので次の場所を探しにぶらついてみることにしました。
駅から歩くこと7~8分
なんかよさそうな居酒屋を発見!
そこは居酒屋ばんざい。
無事発見できてばんざい!ばんざい!🙌

〇居酒屋ばんざい

所在地〒850-0035 長崎県長崎市元船町6−3
営業時間:17:30~24:00(L.O23:30)
TEL:095-822-7177
店員さんもとても親切で、料理も美味しく良いお店でした。

居酒屋ばんざい

まずは手始めにおでんと長崎の地酒六十餘洲を注文

おでんと六十餘洲

そして刺身の盛り合わせ
内容はきびなご・ぶり・いか・ひらまさ
きびなごが美味でした!

刺身の盛り合わせ

もう1品は長崎名物というすり身揚げ
これは一口さつま揚げのようでおつまみにピッタリです。

すり身揚げ

最後の仕上げはこれも長崎の日本酒杵の川
さっぱりとした味の飲みやすい日本酒です。

杵の川

さすがに今日はこれ以上は食べれず・飲めずなので、本日はこれで勘弁してあげましょう。