見出し画像

No.28 使う言葉

どうも
キムチが漬物だと33で知ったユウすけです

おはようございます
こんちにわ
こんばんわ
ありがとう
ごめんなさい

美しい言葉


あくまでも個人的なことを書くから批判コメントは書かないでほしいんですが


俺はその時、世の中を彩る若者言葉があまり好きでは無い🙅


俺が若者とされる時代から好きではなかった


俺たちの真ん中は『チョベリバ』『チョベリグ』『MK5』などなど

20代の人はたぶん分からないのもあるんじゃない?(笑)

そして今の真ん中は、たぶん『それな』『ワンチャン』って言葉辺りかな

これは背中がゾクゾクしてしまう😱

『それな』は関西圏の通常でもあると聞いたことがあるから、まぁまぁまぁ...


どちらかと言ったらワンチャンがキツイ

というかキモい(笑)

使い方を間違っているからって言うのもあるけど、何かといったらワンチャン、ワンチャン、ワンチャン、ワンチャン...


犬か!?🐕

犬なのか!?🐶


ワンチャンある


犬あるのか!?🐩


ワンチャンスって意味なんだろうけど、チャンス転がりまくりだな(笑)

そのくせ人の粗を責めたり、世の中を責めたり、人のせいにする奴ら多いだろ


目の前にそんなにチャンスがあるなら生きるための何かを諦めずに掴み取る努力をせい



ここまで熱弁したけど、書きたいのはそんなことじゃ無い(笑)



俺が気をつけたいと思っている言葉の使い方

わかりやすく1つだけ

『好き』と『嫌い』

食べたもので身体が形成されるのと同じく、目に映るものと耳に入った言葉とで脳(人間)が作られると思っている


自ら吐いた言葉は相手に届く前に自分の耳に入る
実は1番近いからね

だからこそ自分のためにも言葉を気をつけたいと思う

嫌いという言葉は否定や拒み

いわゆる『負』のものである

それをなるべく使いたく無い


そんな時に『好き』という言葉を利用して表現する


たとえば...🤔


『俺あいつのこと嫌いなんだよね』      
       ↓
『俺あいつのこと好きじゃ無いんだよね』



『あそこのご飯嫌いなんだよね』
       ↓
『あそこのご飯好みでは無いんだよね』


って感じ☺️


コミュニケーションは掘れば掘るほど深く楽しくなるもの

まずは自分から気を付けていきたいと思うワタクシなのです🎵


ほんならね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?