見出し画像

No.48 ユウすけ音楽物語 第3話『あれ?』

どうも
好きな食べ物は飽きるまで毎日食えるユウすけです

ちなみに最高記録は職場での昼ごはんに同じレトルトカレー🍛を一度も変えることなく4年間食いました

マジです


そんなこたーどうでもええね‼️


さて、ユウすけ少年はとうとう憧れのギターを手にしましたよ🎸✨


うちに帰って大興奮冷めやらぬまま、ソフトケースから自分のエレキギターを出し、手に取った


で🖐️

ジャーーーーーん........


『ヤバいな、俺かっこいい』


まぁ、これは仕方ないよね(笑)


で、ここで気づくわけ


『.....あれ?何すれば良いんだ?』


🤣


練習方法なんてものを考えずにモノだけ手にしたんよ


というわけで、一旦帰ってからチャリで本屋さんに本を買いに出るというアホな少年Yくん


今はもう売ってないのかなー🧐
黒と赤が基調の"EG"とデカく書かれた教則本を買ってきましたよ


そこに書かれていたのは『まずはコードを練習しよう!』って感じ


1番初めに出てきた課題曲はサザンオールスターズの『いとしのエリー』だった

知ってる曲だし、まぁええかと練習を開始🎸🫲



あれ?


...C


むずくね?



なんで4弦が鳴らない?

いってしまえば1弦も鳴らない


というか、弾けてねーって(笑)


あれ?
ギターってすげーむずくね?


ってなったの覚えてるわー


もうね


『あれ?』の連続(笑)



で、一旦Cを諦めてEmに逃げた


お!

お!?

おおおおお!?

弾けた


けど


めっちゃ指先痛い😓

次にAm!


4弦と2弦が鳴るのに3弦どこいった?


今でこそわかるけどさ

ミュートかかるのよね

指先を立てるっていう意味にたどり着くまで、ちょいかかったよね

指を立てたら痛い
倒すと鳴らない


おい!ギターーーー!!!!!



楽しいじゃねーーーーかーーーーーーーー✨✨✨


ぜってー弾けるようになると心に決めて、練習しまくったのを覚えて...無いくらい没頭していたと思う


なんか、いとしのエリーを弾き切る前に『ソングコング(歌王、うたおう)』っていう雑誌を買って、スピッツのロビンソンを練習していた気がする

その頃にはソングコングの後ろに用意されていたコード表を見て練習してたかな

たぶん2週間とかで弾き語り(ゆっくり)はしていたんじゃねーかな


弾き語りってさ

当たり前じゃ無いんだってね

俺は歌を口ずさみながらコードを確認して練習していたから、元々そういう風になっていったみたい

いまでも弾き語りができるのは、あの時頑張っていた俺のおかげだな😄

よくやった俺‼️🎸✨

コードの練習を毎日していた俺は、次にTAB譜というものに出逢う



次回は『デンデケデケデケ』


ほんならね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?