見出し画像

ちびまる子の晩餐、舌のざらつき

まる子

あたしゃまる子だよ!

今日は随分と湿気てんね。皆お金を稼いで生きる為に疲れてるのは変わりゃしないけどさ、どうも眺める画面の中にある攻撃性に狂気を感じるね。
通りに何もないわけじゃないけどさ、あたしゃこの商店街にあるお店が全部あの画面の中に移っちゃうのは寂しいわね。便利なのは知ってるし、あたしもあの画面に齧り付きたいものだけどさ。だって、結局人間便利に怠けるもんだよ。あたしゃ怠けるのは得意だからね。

丸尾とかたまちゃんみたいに真面目に生きてる人は何を糧に生きてるのかね。やっぱ友達とか、学校の事なんだろうかね。あたしゃただただグータラのプー助になりたい為に生きてるよ。でも、それは情報に流されてやけに激情的になったり誰かを攻撃しようと躍起になるのを避けてる事になるのかもね。誰かを守るやる気がないからさ。
永沢とかいっつも口撃してばっかりだけど、でもあいつはあいつで人の事良く見てる気がするね。その人が自分で薄々気付いてる事に切り込んでいっちゃうから結果として傷付けちゃう事が起こるのさ。不器用なやっちゃ。

あたしゃ漫画読んでヘラヘラしてんの嫌いじゃないのよ。生産性もない、変革も矜持もない。真に自由で無法の、大罪人さね。お姉ちゃんはそんなあたしを叱るけどさ、お姉ちゃんはあたしの歳でこんな事考えてたのか、ちょっと気になるね。お姉ちゃんは携帯持ってるし、持つとこの考えをしていた事、忘れちゃわないかな。横になって漫画を読むのが子供っぽい事で、携帯持って他と繋がりを持つのが大人になるって事なのかなぁ。

ホントかね。まぁ、やっと授業も終わった事だし、帰って早めに寝ようかな。疲れちゃったよ。学校に行って小学生って立場に尽くすのもあたしの今の仕事だしね。勉強、勉強。あーヤダヤダ。

携帯、欲しいなぁ〜......

この記事はこれで終わりです。スキを押すと色々なメッセージが表示されます。おみくじ気分で押してみてください。大吉も大凶もありませんが、一口サイズの怪文がひょっこり出てきます。