インフルエンサーもライバーも死ぬほどきついよ

28歳になりました。久々に発信する気がするなあ。

と言いつつも、エンタメ系のTikTokを自分でもやってました。
TikTokで最初の3本で950万再生ぐらいされて
3ヶ月で9000フォロワーぐらい行きました。


しかしそれもやめた。

4個目とかじゃないかな、発信やめたアカウント。
なんでってなりますよね、ちょっとみんなにも聞いて欲しいです。

改めて、インフルエンサーって本当に大変だと思った。
バズるのは誰でも継続して、
スキルをつけたら出来るんです。
でも発信し続ける、
というのはより二段階ぐらい難しい。

実はみんな発信し続けるという
ことができなくて挫折していく。
自分もその一人。

1年以上発信を辞めたライブナウの
YouTubeも今でも動画見ましたって言って、
事務所の面接来てくれる人がいるのはとても嬉しいです。広告費だって1/3ぐらいになるし、

ちなみに今年はライブ配信系のYouTube復活するので、また頑張ります。
やっぱりビジネス系の発信は
YouTubeしか勝たんですね。
エンゲージメントが全然違う。

ちょっと僕の話になりますが、
インフルエンサーのリアルです。↓

僕は2011年、15歳から Youtubeをやっています。
ヲタ芸を投稿してて、稼げなくて、20歳ぐらいの時に挫折しました。

で、23歳また復活した。けど、2年で挫折。

24歳の時、TikTokがめちゃバズって
1ヶ月で300万再生で1万人フォロワーとかいった。
けど、相方が病んで辞めるってなって挫折。

その後、ライブナウチャンネルを
3年ぐらいやって登録者6000人まで行った。

これはでもビジネス系で
しかも配信アプリのポコチャだと市場がニッチで
そんなに伸びないなーとは思い、
更新もこの1年ぐらい止まってました。

2022年、23年はTikTokやって、
別のアカウントそれぞれ1万人ぐらいまで伸ばしました。
たまにミリオンがでて、みたいな。
でもどっちも続かなかった。
どれもこれもインフルエンサーとは言えない。

やっぱり、継続できるものでないとダメなんですよね。
そのためにはメンバーの運、市場や時流、色々な運が必要。

自分はSNSが好きだから、この仕事に就いているけど
相方が辞める、親に言われて諦めないといけない、ネタが尽きる、投稿がしんどい、取れる市場が小さくて行き詰まる、そろそろいい歳、マンネリ、生活の変化、発信に寄りすぎて人生が進んでない(これ潜在的に一番多い)、、

いろんな悩みがあります。
実際マジでしんどいです。
そして、どんどんショート動画になり、
トレンドのサイクルも今は2週間とかです。

TikTok伸ばしてる人は
芸人みたいなライフスタイルに近い、
一日中頭の中が大喜利みたいになるし、
撮影も大変だったり、
ショートが伸びても、ファンがつかない、
むしろ時間が経つとフォロワーが減っていくまである、広告収益もたいしてもらえない。
だからファン化するために配信も頑張らないといけない。

配信でちゃんと動画だけじゃなく、
名前も覚えてもらい、
投げ銭もしてもらう。

TikTok Liveで月2000万稼いでる人
は毎日4〜6時間ぐらいやってるし、

やっぱり配信で月30万とかいくにしても
最初は4時間以上は絶対、の基準
それ以下は本当にそれ以下。
当たり前の基準がそこなんです。

4時間以上やった上でいくらもらえるか、
何人ファンが集まるか、
そこからやっと自分の実力次第という世界

なので今の時代、週3でショートを伸ばして、
これも自分の無理のない
スケジューリング、ジャンル、内容で
続ける必要があり、ライブ配信も
どれぐらい自分の手元にお金が必要か、
ファン化するか?を決め、やっていく必要がある。

このバランスが悪いと
有名なのにお金がないインフルエンサー

お金はあるが、認知拡大に悩むライバーになる

どっちが悪いとかないけど、
自分の理想のライフスタイル、
発信していった先に成し遂げたいこと
そのために必要なフォロワー、
お金、フォロワーのうちのファン
を数値化してみておく必要がある。

そんな難しいSNS戦国時代ですが、
素敵な活動をより多くの人に広め、
配信でしっかりマネタイズをし、
活動に時間とお金を投資出来るようにするべく
ライブナウ事務所はあります。

ここまで厳しい現実をお伝えしましたが、
それを超えてでもなお有名になりたい、叶えたい夢を
達成して欲しいという想いでお伝えしました。

どんな職業、役職にも必ず見えてない辛さや現実があります。
僕は人より時間には自由ですが、自由すぎて朝から晩まで働くし、
会社経営のことで夜眠れず起きることもあります笑

ちょっと話それましたが、
クリエイターという職業は上記の現実を差し引いても
なおとても面白くて素敵な職業だと思います。

この事務所を続けてきて、配信からファンを増やして
全国ツアーを初開催で成功を収めたミュージシャン
Mステや武道館に出演経験もあるのにライブナウを訪ねてくれ、
一緒にTikTokで音源が3000万回再生されたこともある、
被害者側で一緒に裁判も同行したことあります。笑

3ヶ月で普通の大学生が30万円を配信で稼いだり、
努力を続けて、0から20万フォロワーまで到達し、
テレビ出演やTikTok全体でも表彰されたり、、

そんな嘘みたいなことを一緒に見てきました。
断言しますが、若者が勝てる場所というのは少ないです。
大人には大人のやり方があり、お金と人という資本で戦っています。
大抵どの市場でも大人に優位性があります。

それが通用しない数少ない市場のうちの一つがSNS
だと思いますし、それが面白くてこの世界にいます。

もちろんしんどいですが、続けて行った先に
本当にいい景色が見れると思います。
ちなみに僕もクリエイターは諦めていません。
また挑戦します。
セルフプロデュースは全然苦手ですが、
人のプロデュースは得意ですし、本気な人には本気で向き合います。


今なら無料でTikTokやYouTubeを
サポートしているので(配信でクリエイターが稼ぐと、アプリからお金をもらえるので経営ができてます。)

ぜひ興味がある人は一度zoomで話しましょう。
事務所の詳細&申し込みはこちらから↓

https://livedays.jp/ta/livenow-salon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?