見出し画像

天井にエビフライが浮かんでたらどう思う?


僕は最高だと思います。


ちなみに実話です。

この前とある飲み屋に行きました。


僕の親友のカナダ人と飲みに行ったスナック?的なとこ。


ちなみに難波にある味園ビルの中

なので、店によって雰囲気は違うけど、どこも個性的でした。




問題のエビフライ



どう思いますか?


これを冷めた目で見るひと、

意味わかんねえで切ってしまう人


そんな人もいるかと思います。


けど、僕はちょっと嬉しかった。



こんなに店長の人柄が出ている店にはなかなか出会えないから。


クセ強い。面白い。そんなことを表現したいのかな?と。


ちょっとでもお客さんがこれを見てクスッとしてくれたらいいのではないかと。


思ったのかなーとか。


そんな心遣いを感じるのも好きだし、

シンプルにユニークさや面白いって素敵だなと思います。



僕は、チェーン店が苦手です。


どこかのカフェとかファーストフード店とか居酒屋とか、出来ることなら行きたくないです。


もちろん安いし、駅から近くにあったり何かと便利だけど、、、


面白くない。


言葉だけ丁寧で、気持ちがこもってなくて、

忙しい時は大声できつめに丁寧な敬語で注文を聞かれる。


店内もどこの店も同じ。

味も同じ。

店員も特に誰とかない。全員一緒。


なんの個性も、表現も、感じない。

無機質に消費するだけの場所。


気持ち悪いなと思ってしまいました。


そこで働いている人の背景はそれぞれ違って、個性があるはずなのに。


大阪ならではの、その場所ならではの、雰囲気や文化があるはずなのに。


その店舗の責任者の人個人の趣味で空間を作ってくれてもいいのに、

カフェならどこのカフェもだいたい同じような当たり障りもない万人ウケを狙った、正直言ってオシャレでもなんでもない、誰にも刺さらない空間や装飾の表現。


すごく面白くない。


だからこそ、僕は天井にエビフライが吊るされていて、少し嬉しかったのかもしれない。

感動さえした。


大阪には僕の大好きな雰囲気や文化があります。


絶対に無くなって欲しくない、人情の温かさ、うるささ、個性強すぎて、派手だったりごちゃごちゃしている雰囲気。



そんな個性や好きを守りたいし、社会も人の人生も「遊び心」がなくなったら終わりだと思っています。


守ります。笑


まあ今日はそんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?