見出し画像

いねかりの会のこと もみすりの会のお知らせ

7月に田植えした「かもかもまい」がもう稲刈りの時期を迎えました。
まずはその様子を写真や動画で振り返っていきます

いねかりの会

10月14日(土)、15日(日) 晴れ
いい気候の中で気持ちよく稲刈りを楽しみました

「かもかもまい」今年も順調に実りましたね。田の神さんに感謝しましょう!
自分の身長ほどもある稲
上手に刈っていきました
刈ったら束にする。基本これの繰り返しです
だんだん上手になってきました
束ねた稲をかけ干しにしていきます


おつかれさまでした
終了後は「鎌上げ祝い」→お昼ご飯を兼ねたお祝いです
地域にはこのような宴がたくさんあります^^; いわゆる御神酒上げです
可愛い鎌上げの宴ですね
去年のかもかもまいの食べ納め。合鴨ののっぺ汁と一緒に
終了後付近の川でエビとりしました。
エビだけでなくいろんな生き物がいて興味津々
どんな生き物がいたか確認中。僕がとったのはどこいったかな?
PLAYFARMの湿地に川エビなどを放しました。増えすぎる藻を食べてくれたらいいな

もみすりの会のお知らせ

10月28日(土)、29日(日) 午前10時開始です
ご参加の方は「ご希望の日」と「お米を何合炊くか」をお知らせください

脱穀〜もみすり〜精米〜竹のはんごうづくり〜焚き火で炊いて食べる
長丁場ですが楽しみましょう!
今回は自分のお米を食べるのでお食事の材料代はいりませんが、おかずや焼いて食べたいものがあると、より楽しそうですね

足踏みで脱穀していきます
唐箕(とうみ)で混ざっているゴミを飛ばしています
今年の新米をいただきましょう!

持参品など
「軍手」は必須です。怪我防止のためぜひご用意ください 長袖長ズボンなど作業に適した服装(雨の後なら長靴をおすすめします) 水筒、お茶碗と必要な食器類
いい気候ならレジャーシートがあると楽しそうですね

農園の朝食会 FARM TREAT ~食卓mano~

10月29日(日) もみすりの会の前に、15人限定ですが、ちょっと特別な朝食会を開催します。
詳しくはこちらをご覧ください

昔からやりたかったことですが、まだ初めての試みで、人数も日程も限られていてご迷惑をおかけしますが、ゆくゆくは拡大していけたらと思いますのでご容赦くださいませ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?