見出し画像

光のセンサリープレイWi-Fiプロジェクター映像特集

こんにちは。
私は海外発の感覚遊び「センサリープレイ」の普及活動をしているさぴぴです。
この度は「センサリープレイWi-Fiプロジェクター映像特集」のnoteをお読みくださってありがとうございます。

最近、私は「光」を使用するセンサリープレイに強い関心を持っており、様々な光を使った遊びを提案・提供しています。その中でセンサリープレイ中の世界観に合うプロジェクター映像を流すことでより幻想的で美しい遊びができることに気づきました。私のセンサリープレイ教室やコンサルに入らせていただいている保育園でもこのプロジェクター映像を実際に使用してセンサリープレイを行っています。
また、プロジェクター映像は、センサリープレイを始める前の「導入」にも使用できます。普段なかなか見ることができないもの(例えば、鳥が木の実をつついて食べている様子や、亀がゆったり泳いでいる様子など)をプロジェクター映像で、すぐに子ども達に見せることが可能です。今回は私がセンサリープレイに使用できると考えたフリー動画を25点まとめました。(実際に私が使用しているものばかりです)

Wi-Fiプロジェクターは、楽天やアマゾンなどのネットで5000円〜2万円ほどで販売されています(意外と安いものもあるので見てみてください)どんなプロジェクターでも大丈夫ですが、今回ご紹介する映像特集は、アプリ「YouTube」を使用します。また、映画を観るわけではないので、専用のプロジェクタースクリーンを別途購入する必要もありません。私は、いつも白い壁を上手く利用して投影しています。今回は特別に、私の実際に使用しているWi-Fiプロジェクターもご紹介しています。様々なプロジェクターを実際に試した中で、私がこのプロジェクターを選んだ理由も詳細に書いていますのでぜひ参考にしてください。

センサリープレイで「プロジェクター映像」を使用する目的は、センサリープレイをより際立たせるため、そして素晴らしい「空間」を作ることです。
それぞれのテーマにあった素晴らしい「空間」を作ることで感動体験に繋がります。

※このnote は、無限追加制です。私が今後センサリープレイで使用した映像はこちらのnoteに随時UPします。数が多くなるにつれて価格は上げていきます。


こちらは過去に私がセンサリープレイで「プロジェクター映像」を使用した写真です。

「数字」のセンサリープレイ
「青の世界」センサリープレイ
「ウィンターワンダーランド」センサリープレイ

ここから先は

3,981字 / 3画像

¥ 8,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?