見出し画像

見たことがないあの人の裏側(2014年)

2014/12/23  20:47

CROOZブログに掲載された記事のアーカイブです。校正せずに転記します。誤字や文法のミスはそのままです。段落が多いのはガラケーブログであった為です。

 

人には誰でも優れているところがある。

 

というのは、いつもどこかで聞く言葉だよね。

 

確かにそうだなって思うよ。人にはどこか優れているところや良いところがあるもんだよ。

 

こいつ本気で殺してやろうかと思うほどの人でなしの男も、自分の子供には優しく教育熱心な父親だったりさ。

 

どうしようもなく無能で、人から嫌われてばかりのおっさんでも、プライベートでは社会の弱者のための正義を貫く男かもしれない。

 

ありえないほど女たらしで浮気ばかりの男でも、意外と本気で人を想うことができる人かもしれない。

 

俺の会社員時代の仲間にこんな女性がいた。メンタルに病気や障害を抱えていて、作業や感情の処理能力に問題があったのだろう。だから仕方ないのだが、周囲の人を必ず怒らせるんだ。

他人に対する共感や感受性が、これも病気のせいか、欠落してるんだよね。平気で無神経なことを言ったり、身勝手な理由で職場の約束事を破ったりする。

 

同僚の間ではとても嫌われていた。

俺も正直言って嫌っていたよ。病気なのは分かっていたけれど、それでも腹が立っていた。
 

彼女は周囲から孤立してしまい、残業の時も手伝ってくれる人がいなかった。だから俺が見かねて残業を手伝ったことがある。一人だと朝までかかる量だったから。

でも俺はにこやかに優しく手伝うわけじゃなく、だるそうに手伝ったと思う。仏頂面でね。

 

そしたら深夜1時くらいになって、彼女が「本当にありがとうございます」って言いながら缶コーヒーを買ってきてくれたんだよね。温かいやつ。

俺はびっくりした。

 

彼女はたぶん本当に困っていたのだと思う。

そして、この女性は仕事以外の場面では、とてもやさしい人なのかもしれないなと想像した。社会性や感受性に問題があるだけで、人との繋がりに何か独特の癖がある人なのかもしれない。

 

俺はそれから、その女性には笑顔で接するようになった。もちろんそれで仲良くなることはないのだけど、君を悪く言ったり拒否したりすることはしないよっていうメッセージを発しているつもりだった。

 

コミュニケーションがあるなしに関わらず、人は他人の一面しか知らない。

 

真面目そうなあの男性は、もしかしたらぽっきい師匠かもしれない。

 

あの落ち着きのない、いかにも頭の悪そうな男が、予想通りアキラ師かもしれない。

 

でも断っておくけど、人は第一印象でしか判断されない。人は見かけによる。

 

でもその裏には、見たことがないあの人の裏側があるのかもしれないってことを、どこかで意識するといいかもしれないよね。

 

想像以上のいいところがあるんだってことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?