米津玄師/空想@札幌2日目

vivi〜〜〜!!!!!!!!!!!
終わり。感想、「viviを、やった」終わり。でもいいくらい。
イントロ流れた瞬間、私も同行者もバカみたいにデカい声出たのに周りスン…としてたから「嘘だろ!?!?!?viviだぞ!?!?!?!?」ってなった。
それ以外にも良かったところたくさんあった。はずなのに、もう、vivi(4曲目とか?だったのに)最高潮だった。
最初申し込むとき、同行者に「1日目で申し込もうと思ってるけど〜〜」って言われて、完全な下心で「ダブルアンコールとかあるかもなので2日間の場合は2日目を申し込むようにしてます」って言って2人で2日目で申し込んで無事に当たったわけですが。
当初の目論み外れてダブルアンコールはなかった(冷静に考えて最初から最後まであんだけ手の込んだ演出してるのにあるわけない)けど、1日目はviviのとこが街だったらしく、アンコールのアイネクライネとPLACEBOも1日目はFlamingoと春雷だったって見て「あ〜〜〜〜〜2日目で良かった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」ってなった。
このへんはもうさ、1日しか参加しない人間は、自分の聴きたい曲が聴けるかどうかなんて完全に運だからさ。
同じライブでviviとアイネクライネ聴けたの、ガチで花ゆり落ちる振りでは??
若干音程変えてるとこもあり、vivi、めちゃめちゃ良かった。もう語彙力がない。
でも2023年のライブでまだviviという曲を選んでくれて嬉しい。
照明というか演出の黒いぐちゃぐちゃってやつ、viviのMVに準えてて感無量だった。

あとこれは人の感想で知ったけど、Lemonのときに後方からすっごい勢いで中央通路を走って来た人がいて、最初仕事とかで遅れて来た人だと思ったら(失礼)、そのままセンステで踊り始めたんだけど、それが菅原小春さん(米津さんが紅白出たときのダンサーの方)だったらしく。
なぜかもう名古屋でも大阪でも公演してるのに、小春さん来たの今のところ札幌公演だけらしかったので、これはもう、札幌来たみんな大勝利だな、と思いました。

MCでマインスイーパーの爆弾に引っ掛けた例えがコナンの時計じかけの摩天楼だったの面白すぎたし、おもっくそ映画の最後ネタバレしてたし、これはもう来年主題歌やってもらうしかないんですが(?)
米津玄師の口から「コナン」「蘭」って単語出てくるの面白すぎて。

今回アリーナで目の前が通路だったから銀テ飛んだ瞬間、通路前に落ちたやつ拾いたい放題だったんだけど、拾ってる間にひまわり歌い始めたから「あ゛〜〜〜」ってなった。
ゴーゴー幽霊船からのKICK BACKが一番盛り上がったし、周りも私も汗だくだった、本物の火?が出てて熱くないのかなと思いました。(語彙力)

あとアンコールの尺長すぎて(5曲+メンバー紹介)「ア、アンコールとは…?」ってなった。ありがたいけど。
中ちゃんの髪型+眼鏡に大ウケする米津玄師良かったですね。ぜんぶ天狗のせい。
PLACEBOの野田洋次郎のパートはなんとなく洋次郎の声に寄せて少し高めに歌ってる感じがして、それも良かった。
アンコール一曲目に新曲ぶち込むのほんとそういうとこある。すごい好きな感じだったから楽しみだ〜〜。

古参()だから、vivi、ゴーゴー幽霊船、アイネクライネ聴けて大満足だった。
他にもやってほしかった曲は星の数ほどあるけど、「あれも聞きたかったな〜〜」って思えるくらいがちょうどいいんだろうな。
ちょっとなぜか今までになくロスがすごいので残りの公演もトレード応募してみるか悩み始めているところです。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?