見出し画像

プロジェクトメンバーの紹介

創造であそぼう!」は、子どもと大人の創造性を育むナレッジの発見と確立を目的とした実践型プロジェクトです。

ワークショップ実践を主に担当する「ファシリテーター」と、理論に基づく探究を主に担当する「リサーチャー」が所属し、それぞれの専門性をかけあわせながら運営しています。また、株式会社MIMIGURIによる学習プラットフォーム・CULTIBASEが実践の場の提供および運営サポートを行っています。

ファシリテーター

夏川 真里奈
株式会社MIMIGURI アートエデュケーター

経歴
幼少の頃より創造性教育を受けて育つ。東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程美術選修卒。東京学芸大学大学院教育学研究科修了。研究領域は主体性・創造性教育。幼・小・中(美術)・高(美術・工芸)の教員免許を保有し、アートエデュケーターとして、芸術教育をいかした創造力を育むワークショップを多数行う。教育活動、研究活動、表現活動を往還させたアートグラフィーな実践を通じて、誰もが自らの人生を主体的に創りだせる”創造性教育”のあり方について探究している。

夏川の専門性についてさらに知りたい方はこちらもご覧ください。

記事

動画 ※CULTIBASE Labの有料会員のみご覧いただけます。

リサーチャー

石黒 千晶
聖心女子大学現代教養学部心理学科講師/株式会社MIMIGURI リサーチパートナー

経歴
2017年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員(DC2)、玉川大学脳科学研究所嘱託研究員、金沢工業大学情報フロンティア学部心理科学科講師を経て、現職。創造性や芸術に関わる心的過程の測定、また、芸術活動や創造性教育の効果測定について研究している。

創造性教育やワークショップに関わる業績
石黒千晶・横地早和子・岡田猛(2023). 触発するアート・コミュニケーション:創造のための鑑賞ワークショップのデザイン.あいり出版

石黒千晶, 夏川真里奈, & 岡田猛. (2022). 表現や創造を触発するオンラインアートワークショップの開発と評価. 教育システム情報学会誌, 39(3), 380-385.

その他の業績はこちら

石黒の専門性についてさらに知りたい方はこちらもご覧ください。

記事

動画 ※CULTIBASE Labの有料会員のみご覧いただけます。

本noteでは、今後も創造性を育む知見を不定期で発信していきます。
投稿を見逃さないよう、ぜひフォローをお願いします!


ワークショップの詳細・お申し込みはこちら!

月に一度開催中の小学生向け創造性教室「創造であそぼう!」の詳細やお申し込み方法は下記よりご確認ください。 ※ CULTIBASE Labの有料会員のみご参加いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?