見出し画像

ポチポチコンビニ経営成果発表〜!

先日、「ポチポチコンビニ経営」の技術的な話をエンジニアが投稿しました。

今回はゲーム内で確認できた売上ランキング以外の、様々な統計的な情報をお見せしていきたいと思います!

商品の販売個数ランキング

まずは商品が売れた個数TOP20の発表です!

販売個数ランキング

1位はまねき猫(緑)でした 🎉 

まねき猫(緑)

別府エリアのステージ6到達報酬が大活躍したようです。
まねき猫をいくつか棚に並べると棚コンボが発生して大きく売上を伸ばせたプレイヤーも多かったのではないでしょうか。

また、2位のロールケーキ ピスタチオはリリース当初からギフトガチャで手に入れることが出来る商品となっており、長きに渡って棚で存在感を発揮していたようですね!

ロールケーキ ピスタチオ

他に注目したいポイントとしてはサッカーボールでしょうか。

サッカーボール

☆1の商品ながら、¥1,500と高価なため多くの店舗で売上に貢献していました!一時期はどの店舗をみても棚にたくさんのサッカーボールが鎮座している様子が印象的でした ✨

商品の総売上ランキング

次はほんの少しだけ角度を変えて💰総売上💰でのランキングです! 

総売上ランキング

先程とあまり代わり映えがしませんが、ところどころ皆さんの記憶にも残っている商品があるのではないでしょうか。
個人的には茶色のハット、うさみみあたりが 👀 気になるところです

茶色のハット
うさみみ

茶色のハットは価格が¥2,750と非常に高価で特定のお客さんの購買意欲をとてもくすぐっていたようですね。
うさみみは正月のギフトガチャで登場した商品ですが、色んな棚コンボを組み合わせることが出来て☆1ながら売上を支えた存在だったと言えそうです。

商品の開発回数

ポチポチコンビニ経営ではお金を投資することで新しい商品を開発して生み出すことが出来ました。開発されて登場した回数でランキングTop10をとってみました!

開発回数ランキング

見事に☆1だらけになりましたね。必死に稼いだお金で開発した商品ではありましたが、泣きながら捨てた記憶が新しいです 😭😭😭

パックジュース オレンジ

☆2以上の商品はみんな手に入れられなかったの…?

そんなことはありません!
☆2~4の商品で開発された回数をそれぞれTOP3で出してみました!

☆2~4の商品の開発回数

こちらも見覚えがありますね 😎
焼肉おにぎりをGETしたときはとても嬉しかったことをおぼえています。使い所が難しかったですが…。

焼肉おにぎり

おばけのいたずら

そう!コンビニを経営していると、すーっと店内の商品をいたずらしちゃう憎いアイツがいましたね!

にくいアイツ

そんな 👻 にたくさんいたずらされた店舗 ではどのくらい被害があったのか、ランキングをとってみました!

いたずらによる被害額ランキング

とんでもない金額ですね 💸💸💸💸💸
おばけが上手だったのか、店舗のオーナーが不注意だったのか、はたまた。

全店舗に登場してこそこそいたずらした結果、どれほどの被害を出したのかがこちらです!

被害総額

さ、さんびゃくよんじゅうななおくえん…??? 🤔
一体全体いたずらした商品で何をするつもりだったのでしょうか。気になるところです。

商品改良

2023年3月の大型アップデートで追加された商品改良。
チャレンジやギフトで入手できるひやくをたくさん使うことになるのでレベル5まで改良できたプレイヤーは少なかったと思います。

商品改良

そんな中、敏腕オーナーたちはどれくらいレベル5の商品を保有していたんでしょうか。

レベル5の商品の保有個数

とんでもないオーナーたちがいたんですね 🙀
このオーナーたちはとてつもない売上を叩き出していたので、やはり商品改良がハイスコアを狙う鍵になっていましたね ✨

むすび

ありがとうございました!