見出し画像

今更な思い出綴り

ふと、ものすごく久しぶりにnoteを書く気になりました。本当はその頃にちょっと書いておけばよかったんだけども。
思い出しながらなので記憶と違っていたら申し訳ないです。
くくってないので読みづらいと思いますがよろしければお付き合いください。

さてこれがめちゃくちゃ今更で、
なんと2023シティリーグシーズン4のお話です。
2024が始まろうかというのに…(笑)

ポケカを初めて約1年程度の頃。
運要素もだいぶ大きいとは思いますが、ベスト8に入ることができました。

シティリーグは同年シーズン2からの参戦で、3度目のシティリーグでした。

シーズン2、シーズン3ともにアルジュラを使っていて、シーズン3の時点では環境的にどうかなと思っていたのですが、結局練度などを考慮してアルジュラを選択。
構築は心強い友人に組んでもらいました。

アルジュラそらピカ

ブラッキーを入れてる人が多い中の空ピカで、「へぇ!」と感心?感嘆?驚き?な感想でした。
まぁ残念ながらサイド落ちしたりとかで活躍はさせてあげられなかったんですが…。
でも基本的な動かし方は同じなので、わりとはやく慣れることができました。


さて、それでは当日の対戦結果です。

広島シティリーグ シーズン4
ブックオフ八木店
使用デッキ:アルジュラ空ピカ

<予選>
1回戦目:不戦勝

2回戦目:れんげきインテウーラ
6-2 ⭕️
実はれんウーと対戦するの初めてでした。
なので、れんウーってなんだっけ!?って最初焦りました。
けどれんげきエネルギー使うことに変わりはないので、アルセとジュラ1ずつ(確か)たてて、アルセ取られた後はゴリゴリ押しました。
多分ジュラ、エネ手貼りだった気がする…多分…。

3回戦目:F型ミュウ
6-0⭕️
細かい内容までは申し訳ないけどあまり覚えておらず…。
ただ、ジュラが出てきたからか、先1だか後1だか2ターン目だかに雪道を貼られまして。
(確かジュラスタートだった気がする。ミュウでジュラスタートきついなぁと思っていたような。)
フュージョンシステムも止まるけど大丈夫か…?と思っていたら、案の定止まってくれました。
こちらの手札は悪くなかったのでそのままスムーズに2-2-2でとっていったと思います。多分…。

4回戦目:雪道ミュウ
5-6❌
心の声「またミュウ!!」
お相手がとても実力者(優勝されました)で、必死にくらいつくので精一杯だったと思います。
ミュウVとVMAXをとって最後はジュラ単騎で頑張ったけど、届きませんでした。



そわそわしながら予選の結果を待つと、
5位でびっくり。
1桁も初めてだし、本戦も初めて。
どきどきしながら本戦を迎えました。


<本戦>
1回戦目:サーナイト
3-5 ❌
ここできたかぁと正直なところ思いました。
同時に、空ピカの出番だ!!と意気込んだのですが、山を見て絶望。なんとVMAXがサイド落ち。
手札にVはいたんだけど、さすがに出したらすぐ取られてしまうかと、諦めてジュラを立てることに。
しかしラルトスか何かをとってサイドをめくれば「そらをとぶピカチュウVMAX」が。
立てておけば良かった!?と後悔するけど今から立てるには遅い。
あとの内容はあまり覚えていないけど…青天井でぶっ倒されました。



「うまくなったよね!」って言われても、練習してる時に「トナメいけるよ!」って言われても、いまいち自信持てなかったけど、少しはできるようになったのかなと感じました。
運要素にも助けられたけど、それでもプレミしないように気をつけてプレイできたような気はしました。
とりあえずジュラ単騎にだいぶ慣れたと思う。

5月下旬からカードを集め始めて、初対戦は6月中旬。
約1年のいい節目になった大会になりました。


次どうしようかなぁ。
レギュ落ちまでアルジュラで頑張ろうと思ってたけど、バケモノくるんですよね…傘返して…。


余談…
ロスギラをメインにパオジアンやらサーナイトやら練習していたのに、なぜ当たらないんでしょうね。前もそうでした(ギラに当たらない。当たりたくないからいいんだけども)
ギラティナ多分マジでシティで当たったことない…多分…。

さらに余談ですが、
Twitterの名前に🔰つけてコメントにも初心者って書いていたら、「1年経ったんだから🔰外しなさい!」って言われました(´・ω・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?