見出し画像

Re-Find vol.4.0 フェザント「スマアナ開発秘話」

こんにちは。Play at Willのゆうまです。
前回はvol.3.0としてfun2smashさんを取材しました。

今回はスマブラ統計サイトのスマアナ運営者であるフェザントさんにお話を伺いました。


Re-Findについて

スマブラ界隈に新しい切り口を提供することを目指したテキストコンテンツです。
今のコミュニティは強い選手や上手いプレイ、面白い企画やトークが主流だと思いますが、そんな中であえて軸をずらして
選手のプレイ以外の側面、クリエイティブ制作や大会運営など競技以外の面でコミュニティに貢献している方を取り上げることでもっとコミュニティを好きになれるような「興味深い」「意義がある」コンテンツを制作することを目指しています。

フェザントさんインタビュー

スマブラコミュニティのに入るきっかけ

ーー スマブラのコミュニティに入るきっかけはどういったものだったんですか?

フェザント コミュニティの部分だと、たまにオフラインの大会や対戦会に足を運ぶことはあったんですが、基本的にはオンラインで対戦したり、スマメイトをしたりしてましたね。

スマアナを作ろうと思ったきっかけ

ーー スマアナを作ろうと思ったきっかけはどういったものだったんですか?

フェザント きっかけは、自分の経験と技術的なことがちょうど重なったことですね。自分の使っているファイターに行き詰まったりした時期があり、どうすれば勝てるだろうと考えたときにサブのファイターとか持ちたいなと。それには分析が必要だなっていう部分がスマアナの原点ですね。

ーー 自分が強くなるためにデータを使おうというのが原点なんですね。

フェザント 当時はスマメイトやVIP対戦とか自分の対戦データを記録できたりするものはあったんですが、どうしても母数が少ない印象がありました。
大きいデータを扱いたい時期があったのと、スクレイピングという技術の存在を知って何かに活かせるんじゃないかなというので開発を考え始めました。。

※スクレイピングとはWebサイトから特定の情報を抽出する技術

開発について

ーー スマメイトの統計データはスクレイピングで抽出してたんですね。

フェザント そうですね。データを頂くことも考えたんですけども、運営されてる方の負担が少ない方が望ましいなということもあり、スクレイピングでデータ収集してます。
サイト公開時にも、運営のcocoさんに方針や掲載内容をご説明して許諾は頂いてます。

ーー 大事な部分ですよね。技術スタックとしては何を使ってるんですか?

フェザント 生のJavaScriptで作ってます。けど、あまり詳しくないんですよね笑

ーー いえいえ笑
スマアナの統計データはどのように加工や出力をしてるんですか?

フェザント 基本的にはPythonで一度データを加工して、JavaScriptに落とし込んでいる形ですね。
初歩的なところから初めているので、どう計算していいのか全然わからず初めは手探りでしたね。最初の立ち上げの部分で知識がなかったばかりに、HTMLに記述して表示させるやり方をとってます。

ーー 画像の配置とかですね。

フェザント ですね。戦績のパーセントとか。
最初は知識がなく、個々のファイターごとに作ってたのですごい膨大な時間かかってましたね笑
今はExcelでサイトに出力できるように、マクロを組んでファイターごとの戦績ページを一括出力できるようにしてます。もっと良い方法あるんだろうなと思いながら現状維持してますね笑

ーー 開発手法も進化していってるんですね!

スマアナの開発、構想期間について

ーー スマアナはいつ頃からスタートしてるサービスなんですか?

フェザント 2022/05/01から一般公開という形でリリースしてます。公開から1年と4ヶ月くらい経ってますね。

ーー 構想や開発はいつ頃からあったんでしょうか?

フェザント 構想自体は一般公開の1年前ごろですね。元々、個人の自己満足で作ってたのでサイト公開する予定はなかったんです。
キャラランクなど主観的な情報はよく出回っていましたが、客観的にデータを提示する機会って少ないなと感じてたので需要があるのではと考えてました。自分と同じように困ってる人の助けになるかもしれないというところから、サイト公開してみようかなと。

ーー 1年も前から!

フェザント そう思ってから半年ほどサイトの準備に取り掛かり、公開した感
じです。

ーー すごいですね。公開したら皆さんに喜ばれるのも制作者冥利につきますよね笑

フェザント そうですね!公開してからの反響は中々掛け替えのない経験でしたね。

スマアナ内のコンテンツについて

フェザント リリース当初は今みたいにコンテンツが多くなかったんですよね。相性表とキャラランクくらいでした。
スマメイトは2ヵ月おきくらいにシーズンが変わるので、毎シーズンの更新ごとに見てもらいたいなと、なのでシーズン切り替えに合わせて新しくコンテンツを追加して現在のサイトになってますね。

ーー 個人的に使ってるのは、ファイター相性です。大会前に持ちキャラの誰を出そうかなど参考にするために愛用してます。

フェザント ありがとうございます。数字は裏切らないですからね笑

ーー スマアナは色々機能がありますが、よく使われている機能、作ってよかったなと思う機能はありますか?

フェザント よく使われてるのは、意外にTier表メーカーなんですよね。みんな作ってみたいんですかね?
そういえば、今月はガオガエンの統計ページが伸びましたね。

ーー 九龍でのミーヤーさんの効果ですかね?笑

フェザント そうですね笑 そういう盛り上がる出来事があるたびに、サイトのアクセス数の変化を見るの面白いですね。楽しくなっちゃいます笑
あと、自分が知らないところでアクセスが増えてたりすると、だれか取り上げてくれたんじゃないかと思って調べちゃいますね笑

ーー 関連する話だと、スマアナクイズがshogunさんの動画で使用されてましたよね?

フェザント そうですね。ありがたい限りです。取り上げていただけるのが2回目なんですよね。1回目はキャラ相性の問題で、それを見てこういう問題は面白いしコンテンツとして成立するという学びが得られたので、クイズを作ってみようかなと。

ーー 逆輸入をした形なんですね。

フェザント そんな感じです。shogunさんが取り上げてなかったらクイズなかったかもしれないですね。

ーー そんなことがあったんですね!驚きです!Xに投稿してたクイズも最近最終回を迎えられたとか?

フェザント そうですね。クイズは140問用意してました。毎日継続する何かをしてみたかったので、こういう取り組みをしてみました。

ーー 自分も時間があるときは解答してました。上強の発生フレームの問題なんかは印象に残ってます。ガノンのがめっちゃ遅くて笑

フェザント ガチ勢でなくても答えれるレベル問題もあると思うので、そういうのは結構楽しんでくれるかなと思い出題してます。

ーー 他にもスマメイトの各ファイター上位10名のランキングもありますよね。

フェザント そうですね。プレイヤーの名前とか期間ごとに違うので実装が難しかったんですが、手動で直して表示できるようにしました。面白そうなのもありますし、選手のモチベーションになればと。

ーー VIPとかランキングみたいな線引きがあれば目指したくなりますよね。

フェザント 何か指標になるものがあればいいなと思いながら作ってます。

ーー スマアナのコンテンツはデザイン含めていいですよね。

フェザント ありがとうございます。エンジニアからすると特にtoCのサービスにおいてはデザインって結構大事だなっていうのはすごくありますね。

ーー それはとてもわかります!

フェザント 人の目を引くには、デザインから入るんじゃないかと自分は思ってます。いくらすごいデータを並べても見てくれないとは思ってるので、スマアナはそのあたりのデザインに気を使ってるつもりです。SNSにシェアする時代ですし。

ーー キャラ相性優劣のコンテンツとかデザイン含めて個人的に好きですね。デザインもフェザントさんが作られてるんですか?

フェザント そうですね。自分の方で作ってます。
デザインを良いと言っていただけるのはとてもありがたいです。
それこそ、色々な方に影響受けたのもあったんですよね。

ーー よければ、どのような影響を受けたのかお伺いしたいです。

フェザント 元々、fun2smashさんの大ファンでそれこそコロナの時くらいに上げていた、特定のマッチアップの戦績だったり、この選手はどういう技を降って勝っているかみたいなデザインがあって。

ーー インフォグラフィクス的な画像ですね!

フェザント そうです。篝火#9だったかな?その時にfun2smashさんとコラボさせていただいて、スマメイトなどのデータを提供して、fun2smashさんがデザインを作ってというコラボがありました。そういうのをきっかけにデザインも大事だなと影響受けましたね。

今後の展望や追加したい機能

ーー 最後になりますが、今後の展望や追加したい機能があればお伺いしたいです。

フェザント 動的な仕組みを作りたいですね。

ーー と言いますと?

フェザント 個々のプレイヤーの戦績、何期から何期までのファイターごとの戦績だったり、レートの推移とかを表示できたらなと。データとしてはあるのですが、動的な仕組みが必要なので、今の根本を変えなきゃいけないかもしれないというところですね。

ーー ふむふむ。

フェザント あとは、展示に興味ありますね、広い人に知ってもらうことやその大会専用のコンテンツを作って出展したりとかしてみたいなとは思います。
仕事の兼ね合いでなかなか難しいんですけどね。

ーー 今後もスマアナ含め、フェザントさん活動楽しみに応援してます。長時間、色々とお話しいただきありがとうございました。

次回予告


Tokiさん

データ分析を中心に活動されているTokiさんにお話を伺いました!
JSRや過去のコンテンツについてのお話を伺っています。

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?