見出し画像

職場の配信事業のサポートとPAを行う

2021/10/29(Sat.)

 今日は職場で複数地点を接続して行う大規模な配信イベントが開催されました。私は山の上にある講堂でのダンスパフォーマンスの配信監督とPA操作を行いました。
 配信に関しては、今回ATEM Streaming Bridgeという道具を使ってローカルネットワーク内で映像を送受信するシステムを組みました。具体的には僕の担当した山の上の講堂から配信のメインとなる会場まではおよそ400mもあり、講堂でのパフォーマンスをメイン会場に届けるためには、山からメイン会場までを繋ぐとても長いケーブルが必要になります。しかしStreaming Bridgeを使えばLAN経由で配線不要で送受信が可能になります。今回は配信会場のネットセキュリティの問題でStreaming Bridge使用までの実験は大変でしたが、今後の自身の活動でも活用できそうな技術だと思いました。
 またPAに関しては何気に初めて音楽のPAをシステム構成から担当したように思います。慣れない作業だったためパフォーマーの方には負担をかけてしまいましたが、大きなトラブルもなく無事に配信できました。ただ、技術的な能力不足で十分な音質でPAできたかは不満が残ったので、ちゃんとPAについても勉強しないといけないと改めて思いました。準備の大変なイベントでしたが、無事に終えられて、自身の課題も見つかったので良いイベントに参加できたと思います。

画像1

画像2

▲太郎と使徒が合体したようなスピリッツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?