見出し画像

Blenderを使ってみる

2020/08/20(Thur.)

 先日Fusion360で設計した建物をobjファイルで書き出したところ真っ白なオブジェで出力されました。どうやらFusion360では色情報(mtlファイル)は書き出されないようです。

 そこでFusion360で設計したobjファイルをBlenderにインポートして、Blender側で着色して改めてobjファイルで出力しました。初めてBlenderに触りましたが独特のUIで手こずったものの、インターネットにチュートリアルがたくさんアップされていたので苦労は少なかったです。早速、着色して出力したところ、objファイルとmtlファイルの2つに分けて書き出されました。どうやらobjファイルは色情報は格納されないようで、mtlファイルと合わせて使うのが一般のようですね。3DCGのファイル形式については、まだまだ学ぶことが多そうです。
 以前にボディスキャナしてもらった僕の3DCGを建物の前に配置して記念撮影してみました〜。引き続き頑張ります!

▲blenderの基本操作(基礎的)

▲Blender入門に関して情報量の豊富なサイト

画像1

▲着色されたFIGYA

画像2

▲FIGYA前にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?