野村誠の「音楽の未来を作曲する」を読む

2020/02/05(Wed.)

 今日は久しぶりの平日の休日。部屋のゴミを近くのエコステーションに持って行き、あとは部屋でゴロンとしていました。全く動かず野村誠さんの著書「音楽の未来を作曲する」を読みました。僕が楽譜について考える時に、野村さんが提唱する「やわらかい楽譜とかたい楽譜」の考えを参考にしたのですが、この本にもいろんなアイデアが込められており、読んでいるだけでいろんなアイデアが浮かんできました。
 やはり作品を作るだけでなく、何かを学ぶことで脳みそへの入力がないといけませんね。入るものが入らないと出るものも出ないのです。3月のライブのアイデアがいろいろ浮かんだので少しずつ実験していきます〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?