見出し画像

FIGYAでの配信とフィールドレコーディング

2022/03/20(Sun.)

 今年度メインで開発を続けてきた滑琴の実験のため、FIGYAを拠点に配信パフォーマンスとフィールドレコーディングを実施しました。配信パフォーマンスでは滑琴の新作にあたる4号機マルチプライアーを使い、響筐から鳴る音や街の環境音を疑似耳で集音して配信に出力します。
 滑琴と周辺機器が完成して初めての本格的なパフォーマンスなので準備には手間取りましたが、FIGYAオーナーのmizutamaさんの手厚いサポートもあり、街中での演走とフィールドレコーディングが実施できました。ただ滑琴の演走の際はレコーダーを押し忘れる凡ミスをしてしまい、音がない状態に...。やはり、滑琴以外にも面倒を見なくてはいけない機材が多いのでミスが出やすいですね。このあたり、今後の開発ではメンテナンスの良さも考慮に入れて設計していかないといけないな!
 今回撮影した映像は月末に開催する展覧会「おおしまたくろう楽器展#2 滑琴の耳奏耳(かっきんのみみそうじ)」にて公開します。是非ともご高覧ください〜

▲展覧会情報

▲いざ、演走へ!(撮影:mizutama)
▲耳は取り外せるぞ(撮影:mizutama)
▲耳が落ちてしまった(撮影:mizutama)
▲FIGYA前の自販機に耳が生えたよ(撮影:mizutama)
▲高架下はどんな音かな(撮影:mizutama)
▲淀川でのフィールドレコーディング(撮影:mizutama)
▲夕日へ...(撮影:mizutama)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?