見出し画像

新世代VOLVO

新世代VOLVOは、XC90、S90、V90、V90 Cross Country、XC60、XC40、S60、V60、V60 Cross Countryと相次いで発表され、あとは噂されるS40が揃うとラインナップ完成とのこと。中国生産のS90は現在日本で発売されていないので、日本で現在、そしてこれから発売される乗用車は全9車種。

僕が購入したのはV90 Cross CountryのD4と呼ばれるクリーンディーゼルエンジン車。
V70、XC60に続いて、3台目のVOLVOだ。
続けて同じメーカーの車を買ったのは初めてでは無いけど、3台は初めて。
全長はほぼ5m、幅は1.9mあるので当然だけど、とても伸びやかなデザインだ。
FFベースでありながら前のオーバーハングが短く、逆スラントしたフェイスはFR車のよう。

新世代VOLVOは、ウェッジシェイプだった前世代から大きく変わって、全ての車種が明確に四角い箱になった。
スポーティーなシルエットを持ち、ふくよかなラインで構成された先代XC60は大好きだったけど、最新VOLVOのデザインフィロソフィーである地面に平行に引かれたプレスラインはとてもエレガントだ。と同時にシルエットはクラシカルでもある。
一週間もまだ乗っていないけど、大きな縦型タッチパネルを配したインテリアの他にも、その走り、自動運転レベル2などの最新テクノロジーがてんこ盛りで、スタータースイッチを捻る度に発見がある。
もう少しだけ新たなオーナーとなった喜びを味合わせもらってから、またこの車について語る。

車購入歴

HONDA Prelude BB6型(最終型)
HONDA Stream 初代
Cadillac SEVILLE 4代目
Peugeot 306
Peugeot206
Audi A6 3.0 SE Avant(C4型)
Mercedes Benz E320 Station Wagon
Volvo V70 T6
Volvo XC60 T5 Classic

北海道でテレビ番組や映像作品を制作している小さな会社です。NHK札幌制作「Small Trip」で演出をやり、大きく世界が広がりました。